人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新・きいのバレエとゴハン帳

世界バレエフェスティバル/Bプロ(2012年8月13日@東京文化会館)

昨夜、世界バレエフェスティバルのBプロを観てきました!

連日、発表会の練習で疲れていたのですが、
観に行ってよかった~。
踊る喜びに満ちたダンサーたちを観ていたら、
わたしも楽しく踊りたいなと、やる気がみなぎってきました.。゜+.(´▽`)。+.゜+・

Aプロも観てきたので、順番が逆になってしまいますが、
先にBプロのレポート、たくさんツイートしたので、
まとめとして載せておきます☆


◆きいきい
@serenade_ballet
https://twitter.com/serenade_ballet

==================
マシュー・ゴールディング様の優しくて丁寧なサポートに、超うっとり(*^_^*)
涙出そうなくらいジェントル、柔らかなホールド。
水香さんは、相変わらず無表情で、もうちょっと哀愁ほしいけど、
でも艶やかでした。彼女、マシュー相手が一番キレイな気がする(贔屓目?w)

==================
ワシオシは、やっぱりこういう演目に限る。
本人たちは、幅を広げたいのかもしれないけど、どうしたって
ドヤ顔で跳んだり回ったりしてるときが、いちばん輝いてるよ。
リフトしながらルルヴェするワシーリエフ、楽しそうだったな。

==================
ヤナ・サレンコのグランフェッテ、4回転が入りました。
それ見た途端、ぶわっと涙が出てしまった。
あまりに美しい軸でつい…ちょっと恥ずかしい…。
いつも小鳥のように涼しげな彼女が、出てきたとき珍しく眉根を寄せていて、
緊張してるみたいに見えてホッとした…というのが理由のひとつ。

あとは、いつもなにかとポリーナばかり注目を浴びて、
テクニシャンでムラのないヤナがわりと地味な扱いをされてるように感じてたから。
ついにスポットライトを浴び、大勝負でやりきったんだ!と、じーんときてしまった。
プリンシパル様だから、こんなの余計なお世話なんだけどさ…w

==================
ダイヤモンドは、うっかりするとダラダラ長くて、つまらなくもなる危険な演目。
でも、ロパートキナが踊るとなぜか「織姫と彦星の再会」みたいな、
きらめいた切なさを秘める。パートナーのゴメスが控えめで、愛しげに彼女を支えてて、
ぐっときた。今まで見た、ロパ様のダイヤモンドで一番好みでした。

==================
ルグリとアイシュヴァルトのオネーギンは相変わらず泣かせる。
どうしても最後に胸が詰まってしまう。挫折と後悔、罪悪感、痛み、
そして最後まで残るわずかな希望。

==================
美しきシャルキナは、BBLの中でもシャープさと柔らかさを兼ね備えた
「女性的」なダンサー。シャコンとの組み合わせは身体的にバランスがよく、
うしろの影までセクシー。影含めると4つの体が絡み合う感じが、とてもキレイ。

==================
ロホのライモンダはすっごく面白かった!
オペラグラスで観てたけど、ほとんど睨みつけるくらいの威圧感に満ちた表情で、
緩急つけたキリッとしたライモンダ。
オディールに近い悪魔的な雰囲気も漂ってて、ただものじゃない感じがぷんぷん。
相変わらずテクニックも、ただものじゃなかったヽ( ´ー)ノ

==================
コジョカルとコボーのロミジュリ、キスシーンがラブラブすぎてくらっ。
彼女の顔に手を添え、あまりにかわいくていつまでも見ていたいと言わんばかりに見つめ、
ちょっと焦らすように微笑んでから、やっとキス。
「まだキスしないの?」って思うくらい間を開けることで、観てる側までジュリエット気分に。

==================
嬉しかったのは、椿姫!Aプロ初日「アニエスが…重い…?」と
ショックを受けてたのですが、アニエス復活!ステファンのアルマンは大好き。
私は小学生のときから、原作「椿姫」のファンなんですがw 
いつも微熱があるような、危うい情熱を秘めた執着心のあるステファンの踊りは、
理想のアルマンです。

==================
以前より、ダンマガ連載など、あちこちで口にしていた
最愛の人・ジェーニャちゃんと踊れたマチューは、心底うれしそう。
その幸せそうな感じが、ラ・シルにぴたっとハマってて、楽しかったです。

==================
オーレリ×ジョシュアって、完璧主義の彼女に対し、
ジョシュアは軽妙さがあるから、すごくバランスがいい! 

ザハロワはナチョ作品で、哀愁漂いまくって美しかった。
彼女ってよい意味で「陰」を持ってて、コンテだとそれが生きてくる気が。
あとは良かったところは、だいたいツイ済みかな~(*´▽`)

==================


Bプロのほうが、時間があったからレポートしっかり書けました。
ほかのダンサーもたくさん出ていて、もちろん素敵だったけれど
とりあえず、観終わってすぐ印象に残って書いたのは上記あたりです。

あとは余談になりますが、大好きな「ル・パルク」について書いたので
そちらも載せておきます。


==================
あとは「ル・パルク」は大好きな作品で…
ヴィシとマラが踊るのは、何度か観てるけど、毎回「うーん」ってなる。
個人的な好みでいえば
「戯れの恋が本気になるけどいずれそれも破滅するんだよってわかってて恋をするんだよ」
っていう前提なので、踊り手自体がもっとドライで自覚的なほうが好み。

ヴィシとマラは情感豊かでとても素敵なのだけど、
観ていると「本気でのめりこんだあとの気怠さ」みたいな重さがあって、ちょいヘビー。
私はパリオペで、エミリー・コゼットが踊ったのが好みでした。
わかってて恋愛ゲームに陥る感じと、でも自分で制御できない部分とのバランスが危うくて、面白かった。

==================

あとでAプロもまとめて載せておこうと思います。

では今日、バレエフェスBプロ最終日鑑賞のみなさん、
楽しんできてくださいね~ヽ(○´∀`)人(´∀`○)ノ


◆2012年8月13日(月)
第13回 世界バレエフェスティバル/プログラムB

「チャイコフスキー・パ・ド・ドゥ」
ポリーナ・セミオノワ、フリーデマン・フォーゲル

「パルジファル」
カテリーナ・シャルキナ、オスカー・シャコン

「タイス」(「マ・パヴロワ」より)
上野水香、マシュー・ゴールディング

「エフィ」
マライン・ラドメーカー

「ライモンダ」
タマラ・ロホ、スティーヴン・マックレー

「ロミオとジュリエット」第1幕のPDD
アリーナ・コジョカル、ヨハン・コボー

「ウィズアウト・ワーズ」
オレシア・ノヴィコワ、レオニード・サラファーノフ

「椿姫」第3幕のPDD
アニエス・ルテステュ、ステファン・ビュリョン

「ラ・シルフィード」第2幕より
エフゲーニャ・オブラスツォーワ、マチュー・ガニオ、東京バレエ団

「マーラー交響曲第5番」より“アダージェット”
エレーヌ・ブシェ、ティアゴ・ボァディン

「シェエラザード」
ポリーナ・セミオノワ、イーゴリ・ゼレンスキー

「アザー・ダンス」
オレリー・デュポン、ジョシュア・オファルト

「海賊」
ナターリヤ・オシポワ、イワン・ワシーリエフ

「ル・パルク」
ディアナ・ヴィシニョーワ、ウラジーミル・マラーホフ

「コール・ペルドゥート」
スヴェトラーナ・ザハロワ、アンドレイ・メルクリーエフ

「ジュエルズ」より”ダイヤモンド”
ウリヤーナ・ロパートキナ、マルセロ・ゴメス

「オネーギン」第3幕のPDD
マリア・アイシュヴァルト、マニュエル・ルグリ

「ドン・キホーテ」
ヤーナ・サレンコ、ダニール・シムキン

@東京文化会館

☆1クリックいただけたら嬉しいですー

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



by serenade1977 | 2012-08-14 12:32 | バレエ鑑賞

趣味のクラシックバレエ、仕事(フリーライター)を通して、気付いたことを書いていきます。人生観や恋愛観、勉強中の英会話、おいしいもの、たまに欧州サッカーも。
by きい
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ごあいさつ

はじめまして、きいです。

趣味は18年続けているクラシックバレエ(ブランクあり/今は大人バレエ)。

週3回程度のお稽古も、発表会で踊るのも、公演を観に行くのも、家で作品DVD観るのも、関連書籍を読むのも全部大好きです。

好きなダンサーは、ロパートキナ、A・デュポン、コジョカル、ブベニチェクふたりとも、マックレー。バリシニコフは別格です。

バレエの記事が中心ですが、仕事(フリーライター・編集者です)について、人生・恋愛観、英語勉強中についても多め。たまに欧州サッカーも!

☆twitterはほぼ毎日更新中ですo(´▽`*)
https://twitter.com/serenade_ballet

【twitterの過去ログはこちらから】
http://twilog.org/serenade_ballet

【旧・きいのバレエのゴハン帳はこちらから】
http://ameblo.jp/key0121/

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

※コメントは承認制のため、反映されるまでしばらくかかることがあります

Copyright © 新・きいのバレエとゴハン帳 All Rights Reserved.

ブログパーツ

最新の記事

検索

フォロー中のブログ

画像一覧