人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新・きいのバレエとゴハン帳

あけましておめでとうございます(遅!)

とーーーーーーーーーっても遅くなりましたが!

あけましておめでとうございます☆

すっかりご無沙汰してしまいました。
年明けてすぐ、仕事がバタバタしてしまい、
twitterにバレエネタをつぶやくのが精いっぱいでした。

※twitterではレッスン記録とかちょこちょこ
つけていますので、よかったら見てくださいましー

仕事が忙しくて、1週間まるっとレッスンに行けず
泣ける週もありましたが・・・
基本は週2~3回レッスン続けています。

最近はこんな感じです。

◆バリエーションレッスン

自分で「これが踊りたい」というバリエーションを選んで
リクエストして週1回くらい踊っています。

2週連続して踊ることもあれば、
自分のなかでだいたい振りを知ってるものを踊ることもあるし、
知らない踊りを振り移ししてもらって踊ることもあります。

これからチャレンジしたいのは、
パキータ、ライモンダ、エスメラルダあたり・・・
あと可能であれば、オデットや金平糖も♪

いつの日か発表会に出るときのために、
ゆっくり自分に合うバリエーションを探していきたいな
と思っています。

◆上半身が美しい先生のレッスン

何年もずーっと習い続けている先生のレッスンには、
かならず週1回出ています。
こと、上半身の美しさには目を見張りつづけてます。
何度拝見しても、飽きることのない美しさ♪

年明けから、この先生が指摘くださる内容が
いくつか増えたので、それをせっせと修正中です。

・手首のアライメントについて
手首でかくんと折れ曲がらないように
腕~手首のアライメントにも気を使うことを
徹底していこうと思います。

・タックインに注意する=骨盤まっすぐ
最近また注意されるようになってしまった
「骨盤をまっすぐにする」という注意。
とくに、胃を引っ込めようと思うあまり、
腰を下げがちになっているようなので気をつけねば。

・肩を持ち上げないこと
スゴンドの腕の付け根が落ちるのを気にして
それを持ち上げようと肩から上げてしまわないよう、
脇で腕を支えるように注意しようと思ってます。

◆バーからポワントレッスン

体の使い方を丁寧に分かりやすく(時におもしろく)教えてくださり、
日常生活でも鍛えられる方法も教えてくださる先生。

いつもの教室以外で教えているところまで
習いに行くこともありますが、
欠かさず受けているのはバーからポワントのクラス。

ことのほか上半身の引き上げを意識しやすいので
腹筋をしっかり目覚めさせられるし、
また、ターンアウトの感覚もつかみやすいので
大好きなクラスです。

毎回、先生には胃のあたりをぐいっと持たれて
「出てる出てる」と注意していただくので
そろそろ直していかねばと思います。
ポワントで疲れてくると、上半身がゆるんで
つい腰で引き上げようとしてしまうから直さなきゃ。

そして、最近は太ももをちょんちょんと指されて
「もっと開くはず」と言われるのですが
言われるとあら不思議、
内ももが反応して、思ってるよりターンアウトされるのですね。
言われなくてもできるように気をつけたいと思います。


・・・というレッスンプログラムを中心に
あとは単発で空き時間に受けていますが
最近はずっと同じ先生にばかり受けているので
今年はたまには知らない先生のレッスンも受講したいなーと。

そして、上級クラスにもチャレンジしていこうと思います☆
(できるかな~~)

まずは、先生に指摘されている箇所を直すべく、
今年の目標!!

◆腹筋を鍛える
お家のバーにつかまって、ドゥミポワントで立ち、
腹筋で支えながら、前と後ろ、横へカンブレを丁寧に。
ゆーーーっくりやると、これだけでもかなり効果が。
あとは普通に筋トレとして、腹筋をやっています。

◆二の腕を鍛える
ダンベル買おうかなと思ったんですが(笑)
家にある、オリーブオイルの重いボトルで代用。
ひじを90度の角度に固定したまま、
ボトルをつかんで前後に振りおろしてます。

◆内ももを鍛える
最近サボっていたトレーニングです。
私は本を読むとき、体を横に倒して読む癖があるので
その最中にやっているのですが、
上の脚で、下になった脚を押さえつけ
その状態で下の脚を上下に動かすと、内ももが鍛えられて
とてもいい感じです。


あまり壮大な目標を掲げるとくじけるので、
まずはこれを5分でもいいからやること!

これが今年の目標です。


今年もバレエを楽しく踊りまくってまいります☆
みなさまも、ともに頑張りましょう。

ではでは、1月に観た公演レポートはまた後日。
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

あけましておめでとうございます(遅!)_d0192952_3265888.jpg


※くまさんin実家

☆1クリックいただけたら嬉しいですー

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



by serenade1977 | 2011-01-26 03:30 | バレエレッスン

趣味のクラシックバレエ、仕事(フリーライター)を通して、気付いたことを書いていきます。人生観や恋愛観、勉強中の英会話、おいしいもの、たまに欧州サッカーも。
by きい
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ごあいさつ

はじめまして、きいです。

趣味は18年続けているクラシックバレエ(ブランクあり/今は大人バレエ)。

週3回程度のお稽古も、発表会で踊るのも、公演を観に行くのも、家で作品DVD観るのも、関連書籍を読むのも全部大好きです。

好きなダンサーは、ロパートキナ、A・デュポン、コジョカル、ブベニチェクふたりとも、マックレー。バリシニコフは別格です。

バレエの記事が中心ですが、仕事(フリーライター・編集者です)について、人生・恋愛観、英語勉強中についても多め。たまに欧州サッカーも!

☆twitterはほぼ毎日更新中ですo(´▽`*)
https://twitter.com/serenade_ballet

【twitterの過去ログはこちらから】
http://twilog.org/serenade_ballet

【旧・きいのバレエのゴハン帳はこちらから】
http://ameblo.jp/key0121/

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

※コメントは承認制のため、反映されるまでしばらくかかることがあります

Copyright © 新・きいのバレエとゴハン帳 All Rights Reserved.

ブログパーツ

最新の記事

検索

フォロー中のブログ

画像一覧