新・きいのバレエとゴハン帳

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レッスン再開から3週間…股関節に痛みが!

週5日、多いときは6日レッスンする日々。

2ヵ月弱のお休みから復帰して、これはマズイと思って
がむしゃらに頑張ってきましたが…ついに来ました(-_-;

脚の付け根が、なんだか痛い(;д;)


私は前から無茶すると、足首だのヒザだのが痛んで
そのたびに、カイロやら鍼やらのお世話になってきたので、
今回は、マッサージはするわ、痛む前からカイロには通うわと
丁寧にケアしてきたつもりだったのですが。

それでも、やっぱりなんだか痛い(;д;)


ちょうど仕事が忙しくなってきて、毎週通っていたカイロに行くのが
1週間空いてしまった。まさにその途中の出来事でした。


アン・ドゥオールすると、股関節のまわりにある筋肉が痛い。
細かく言うと、股関節のソケットから、指3本分くらい内側の
いわゆる「そけい部」を押すと激痛が走りました。

右脚はなんともないのですが、左脚を股関節から外に回すと
イメージとしては「そのまま、かっこーんと回り続けてしまうんじゃないか」
というような、そけい部まわりの筋肉が機能してない気がしたのです。


でも、これでも気付くのが早くて済んだのは、
先日書いたように、今たまたまサロンに通っていて
そこで「リンパの流れをよくするために」脚の付け根をマッサージするから。

さらに今回は、自宅で自分でマッサージをしているとき
「こんな軽く押してるのに痛いわけない」と気付いたのがきっかけでした。


というわけで、大慌てでいつものカイロへ(((( ;°Д°))))


最初「なんだか痛いかも」くらいの軽めの雰囲気で伝えたのですが、
先生に「ここ?」と押された途端に、激痛!!!!


「前はこんなふうに張ってなかったのに、今はごりごりに固まってる。
いわゆる、股関節が痛んじゃう人は、だいたいここが痛むよね。
そして放っておくと、これ悪化するんだよ。危ないところだったよ」


と先生がおっしゃって、念入りに診ていただき、
押したり揉んだりさすったり脚上げたり下げたり…
いろいろしていただいたのですが、とにかくいちいち痛い。

これまでずいぶん長くカイロに通ってますが、こんな痛いの初めてかも。
そして、最後に本気泣き(ノ_-。)したのが、
先生に教えていただいたこのストレッチをやったときでした。


【股関節のストレッチ(ハード)】

ベッドの端にあおむけに横たわり、痛むのほうの脚を下ろします。
ヒザを曲げて、脚を床に着けます。

ベッドの高さにもよりますが、高さがある場合は足の甲や足首を床に着け、
低い場合は、ヒザも床につけてしまいます。

ベッドの上にのせたままのもう片方の脚はヒザを曲げ、
ヒザを両手で抱えて、ぐーっと上半身に引き寄せます。

そうすると、床に着けたほうの脚の付け根が伸びます。
お尻や背中が浮きそうになっても、ベッドから離さないように頑張ります。

※このストレッチは、かなりハードに股関節を伸ばすので
 使用時はご注意くださいね☆



これがね、もう激痛なんですよ!!!!!o(;△;)o

痛くないほうの脚を床におろしてやると、
まあ股関節が強くストレッチされるので痛いは痛いんですが、
泣くほどのことではない。

でも痛いほうの脚でやると、本気泣きです。号泣です。


これは困った………ということで、
しばらくはまた毎週カイロに通いづめになりそうです。

体のメンテナンスはお金も時間もかかりますが、背に腹は代えられない!
前に足首を痛めたとき、しばらく放っておいたら踊るのも辛いくらい痛くて、
本当にもうバレエ辞めたほうがいいかもしれない…となった経験があり。

それ以来、メンテナンスは大事大事~と言い聞かせ、
きちんと先生のおっしゃることを聞いて、通うようにしています。


でも、もちろんカイロに通うだけではNG!
そもそも、痛んだ原因は普段のレッスンにあるわけで、
前は痛くなかったのに、今は痛い……ということは
私が復帰後、間違えた体の使い方をしているから痛んでるわけです。

いま理由を探っているのですが、考え得る原因は3つ。


1)いきなりのレッスン量増加

普段の生活で、そんなに股関節まわりって使わないんですよね。
バレエお休みしたとき、最初の1~2週間、股関節が痛んだくらい。
いきなり使わなくなったから、痛んだのですが、今回はそれの逆。

股関節をぜんぜん使わない日々の中で筋肉
(アン・ドゥオールに必要な筋肉)がゆるんでいるというのに、
そこを鍛えて出来上がる前に、レッスン量を増やして酷使していました。

さらに、アン・ドゥオールも甘くなってしまったので、なんとかしなきゃ!と
内ももを使って、がんがん酷使していたので余計に悪化……?


2)腹筋背筋が弱まっているのに、引き上げまくり

1と関連しているのですが、ターンアウトが一因であるほか、
あとは「いきなり毎日引き上げまくっている」のも原因かも…と思ってます。

さっきと同じで、普段の生活で引き上げることって、そんなにない。
引き上げようと思って過ごしてるけれど、レッスン中の引き上げには遠いです。

そんなだらーんとした日々から一変!
いきなり週5ペースのレッスンで、毎日毎日引き上げまくり。

しかも私は、ポワントが落ちたのがショックで、ほとんど毎日のように
ポワントレッスンを組み込んでいたので、余計に引き上げまくり。

さらに、お休みの間に、腹筋と背筋の筋力が弱まっていたのです。

本来、お腹と背中も使って引き上げるべきところを
股関節のあたりの筋肉をフル稼働させて引き上げていたのでは……

つまり、脚の付け根をえいえいっと使いまくって
引き上げていたのではないかしら、というのが懸念点です。


3)レッスン前のストレッチ不足

バタバタと駆け込んでいることが多いので
足裏と足首のマッサージ→前屈で背中と内もものストレッチ→
横開脚で横と前に倒し、ウエストと内もものストレッチ……までは
たどりつけても、そのあとにおこなうべきストレッチができないことが多かった。

本当はそのあと、背筋のストレッチをしてから、
前後スプリッツで脚の付け根もストレッチすべきなのに…(-_-;
(前後開脚まで温まってないときは、片足ずつやることもあります)

バレエで大事な股関節をちゃんと温めてなかった…と猛省してます。


どれかひとつが理由、というよりも複合的なものだと思っています。
でも、こうして脚が早めにアラートを上げてくれたおかげで
「間違ってるんじゃないか」と思うところを、ひとつずつつぶすことができます。

実際ここ数日のレッスンでは、改善が見られています!!

まず、レッスンを無理しすぎず、疲れてると思ったら適宜休んだり、
休まないとしても1クラスだけにしたり……それだけでも、ずいぶん違いました。

また、スタジオにも早めに行ってストレッチは念入りに、
そして自宅でも、そけい部を丁寧にマッサージしてあげて、
さっき書いたカイロの先生に教わったストレッチをおこなっています。

ついでに腹筋背筋も鍛えて、脚の付け根にかかる負荷を
すこしでも下げてあげようと頑張っています。


これだけでも、ずいぶん違うものだなーと実感しています。

まだ痛みは残っているけれど、これまでも足首やヒザの痛みを
克服してきているのだから今回もきっと!!(ノ´▽`)ノ

脚を大事にしながら、オーロラのVa.レッスン頑張ります。

きいでした♪♪♪


<今日のおまけ>
先日、お知り合いの自宅で、カナダ産のアイスワインをいただきました。
甘くて濃厚~な味わいのアイスワイン、はじめて飲んだのですが、
こってりした肉料理でも合いそうだし、デザートワインにしても美味しそう。

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by serenade1977 | 2012-06-26 20:49 | バレエレッスン

バレエで気になる、二の腕が太い理由

先日から、発表会のためにマッサージを兼ねたエステサロンに通って
いろいろ体のことを相談しているのですが、
目からウロコ!なことを知りましたので、さくっと更新です。


長年、気になる「お肉が落ちない」箇所No.1が二の腕(-_-;

もう長いこと、どんなにいろいろ頑張っても、けっこう筋肉もあるのに
二の腕の下(いわゆる「振袖」(;д;))が落ちなくて、悩んでいました。

なんでかなあ、鍛えてるのになあ、
バレエのときも、私けっこう脇の筋肉があるほうだから
脇ホールドして二の腕は張ってるのになあ。
体重が落ちても、どうしてもここは落ちないんだよなあo(;△;)o


と、ずーっと思い悩んできたのですが、
このたび、サロンの方に言われて目が点になりました。それは……


「これだと二の腕、細くならないですねー。だって、この肩コリ!
 こんなに凝っていたら、血流も悪いから、いつも冷えてますよね?
 ゴリゴリと凝ってるせいで詰まって、これじゃセルライトが溜まりますよ」


たしかに、私の二の腕はいつもひんやり。
ちなみに、二の腕同様にお肉が落ちない太ももも、ひんやり(-"-)


腕と脚って、同じだと考えたほうが分かりやすいですよ。
 腰が凝ってると脚の血流が悪くなり、太ももが冷たくなってセルライトがつく。
 腕もまったく同じで、肩コリのせいで、二の腕のお肉が落ちにくくなるんです」


なるほど……。イメージしてみると分かりやすいかも。

体を木にたとえてみると、根っこからどんなに栄養を吸い上げても、
枝の付け根が滞っていると、養分は枝先や葉にはいきとどかない。

見事に私は冷え症で、よく靴下履いたり、手を温めたりするのですが
その末端だけを温めても、その場しのぎでしかない。
流れを止めている部分をほぐさないと、全身を血がめぐっていかない。

結果、めぐりが悪くなって、余計なもの(セルライト)が流れていかず
付け根に近い部分(ここでは二の腕や太もも)に溜まってしまう。


そっか……この二の腕がまったく細くならない一因は
はげしい肩コリが邪魔してたのか……と、ビックリいたしました。


というわけで、サロンの方が2人がかりで(笑)
肩をごりっごりにほぐし、二の腕もがっつり揉みまくってくれたら、
1回の施術で、1cmも二の腕が細くなりました。
え、そんなに急に?と、これまたビックリです。


これ以来、気になって二の腕をよく触ってるんですが、
まあ見事に冷えてて、いつもすっごく冷たい。

バレエやっているから、肩甲骨まわりは鍛えてると思うんですが、
それでも長時間デスクワークの私は、ほぐれきっていないみたい。
いつもマッサージに行くと、ぎょっとされるくらい凝ってるし、
お休み期間のあいだ仕事しまくっていたので、余計に悪化。


肩コリが治れば、二の腕の振袖も解消!と信じて、
仕事中も、できるだけ肩甲骨まわりのストレッチをしながら
がんばっていこうと思いますー。

これでポール・ド・ブラで鍛えた筋肉が戻ってくれば、
すこしはマシになるかな??
二の腕がたくましいオーロラ姫にならないようにしないとですね。

きいでしたー(ノ´▽`)ノ


<おまけ>
Kバレエの「海賊」を観に行ってきました。
熊川ファンの母が、熊川さんが出てくるたびに私のオペラグラスを奪うので
観ている最中はなんとも落ち着かない舞台鑑賞でした(笑)

でも、やっぱりKの「海賊」は楽しい!
ロビーにも熊川さんパネルがいっぱいでした(次の公演宣伝用)。

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by serenade1977 | 2012-06-16 00:08 | バレエレッスン

ルティレでのバランスキープのコツ(呼吸と引き上げ、軸足)

2ヵ月弱のお休み期間から再開して、1週間。

7日間のうち、6日レッスン(ほとんどポワント付)で
ようやく元の状態に近づいてきました。

土、日、月、水、木、金、土と一周したところで、
バーからセンターまで通してポワント履き続けてレッスンしても
足が落ちないくらいまでは、なんとか筋力が復活したみたいです。

脚がガクガクブルブルしたり、ポワントが落ちて不安定だったりも
もうしないので大丈夫。よかった……(;д;)


復帰初日には「こんなにポワントで立てなくなってどうしよう」と
かなり焦ったものですが、コツコツ頑張れば1週間で
ここまで元に戻るんだなーと感無量。

もちろん、まだ弱まってる部分は多いです。
とくに軸の位置が不安定だったり、腹筋が弱くなってるせいか
上げた脚をキープしにくいことが多くて、しょんぼりですが、
これもまた丁寧にレッスンを積み重ねて、取り戻していこうと思います!


さて、途中でお休みをしたことで、いいことがありました。
それは「呼吸」です(ノ´▽`)ノ

私はルティレやアラベスク、アチチュードなどを
ルルヴェもしくはポワントで立ったままキープするのが大好きで、
わりと得意なほうだと思うのですが、復帰以降、これに少し変化がありました。


これまで、いけないいけないっと思っていても
つい呼吸を止めて「ふむっ!」と頑張って立ってることがあったのです。
とくに、ルティレはやや前傾になり、腹筋を頑張るので
余計に息を止めてしまいがちでした。

これでも立てるし止まれるんですが、
とくにセンターでのアンシェヌマンやバリエーションを踊るとき、
息が詰まってしまう=のびやかさに欠けし、
アームスに頼りすぎるときもあるので、ちょっとなあと思ってたのです。


それが、復帰してすぐのレッスンのとき。

5番ルルヴェから、片足をパッセして、ルティレに。
両手をアン・ナヴァンにして、キープ…………と、この瞬間。


脇を立て、腹筋を使って、体は上へ上へと引き上げ続けますが、
形が決まった瞬間、ふーーーっと息を抜いてみたのです。

そうしたら(ものすごく感覚的で恐縮なのですが)
息を抜いたら体が落ちちゃう!のではなくて、その反対に、
体がもっともっと、上へと引き上がる感覚がありました。

というか、息を抜いたら落ちちゃうから余計に、
上へ引き上げようとする意識が高まるのかもしれない(-"-)


そして、息を抜いて体がもっと上へ引き上がるのと同時に、
軸足が地面に向かって、突き刺す感覚が強まりました。

それは、このままいったら、上へ引き上がりすぎて浮いちゃうから
軸足が私をつなぎとめようと、地面に強く刺さる、みたいな感覚でした。


重複ですが、まとめてみますと☆

両手をバーから離してアン・ナヴァンにした瞬間、
ふーーーーっと息を抜く。
ここで「息が抜けて体が落ちちゃうよ」と思うので、
そうならないように、腹筋背筋を使って体を上へ引き上げる。
でも、床から浮いてしまわないように(浮かないけどw)
軸足は内もも張って、強く地面を刺して、自分をつなぎとめる。


バーのときもセンターのときも、
バランスキープのとき、毎回これをやるようにしたら、
前よりもキープがしやすくなったのはもちろん、
鏡でチェックしたときに、なんだか形がキレイに見えたのでした。

たぶん、かなり引き上がってるから、安定しやすいのだと思います。
これはアラベスクやアチチュードのキープのときも同じでした。


これはポワントのときも同様、
いやむしろ、ポワントのときのほうが感覚つかみやすいかも。
呼吸と引き上げ、軸足を刺すことの3つを意識するだけで、
ポワントでもかなり立ちやすくなると思います。

もちろん、アン・オーでも同じですが、最初は
アン・ナヴァンのほうが脇をしっかり立てられるので、いいかもしれません。


お休みからの復帰に四苦八苦しましたが(今もしていますが(;゚ー゚))
呼吸がすーっと楽になったのは、うれしい利点でした!

また発見があったら、書いていきます~。

きいでした('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)


<おまけ>
青い空、広い海。
いまの仕事の山場が終わり、発表会も終わったら、
秋にはハワイに旅行に行く予定です!
(またハワイのバレエスタジオも行かなくちゃ☆)

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by serenade1977 | 2012-06-11 18:06 | バレエレッスン

発表会に向けて…人生初!エステサロン体験

こんばんはv(゚ー゚)v

レッスンを再開し、発表会にも出ることを決め、
もう覚悟して、本腰入れてがんばろうと思ったので……

手始めに、ずーっとやってみたかったことを試してみました。
それは、エステサロンでの施術です(゚ー゚;


これまでも、マッサージサロンやリフレクソロジーには
疲れが溜まったときに通ってきたし、
カイロプラクティックは定期的に隔週スパンで通ってるし、
本当にケガしたときは鍼治療にも通ってきました。

でも「エステサロン」に行くのは、人生初!


エステサロンの定義はよく分からないのですが、
わたしの印象では「痩せたいときに行くところ」でした。
よくチラシで「○○kg痩せました!」というキャッチコピーとともに
BEFORE/AFTERの写真が載ってる……というイメージです。

ちょっと気恥ずかしさがあったし、値段も高そうだなと思って、
実際に足を運ぶことはないまま、これまで過ごしてきました。


でも今回、勇気を振り絞って(笑)足を運んだのには理由があります。

先日、すごく疲れているときに、ふらっと入った足裏リフレサロンで、
頼んだコースが「足裏だけでなく、ヒザの上までのマッサージ」という内容でした。
これまで、足裏中心のメニューしかお願いしたことがなかったので、
めずらしいなーと思いながら、揉んでいただいたのですが、
施術が終わったとき、担当してくれたお姉さんが一言。

「脚すごく、むくんでますね。ヒザの上に水分が溜まってるみたい。
もしかして、座り仕事ですか? ヒザからもものあたりが冷たいですよ」


これまで私は「脚がむくむ」という感覚が、あまりわからなくて、
みんなが「夕方だから、むくんでる」と言う横で、私はむくみにくいんだろうな
と思いこんできました。だから、この発言にはビックリ!

実際、施術をしてもらったあと、脚を見てみたら
いつもより、ずーっとほっそり、スッキリしていたのでした。

「こんなにバレエを頑張ってるし、体重も人並だと思うんだけど、
私はどうして脚が太いのかしら」といつも悩んでいた私には、
「むくみが原因」とは、かなり目からウロコの発見でした(気付くの遅いんですが…)


それ以来、夜はテレビを観ながら、自分で脚マッサージをするようになり、
「たしかに脚が冷たいし、水分が多そうだな」と実感するようになりました。


どんなに筋肉がついても、いつもプニプニしていた私の脚。
もしかして、これって、むくんでいるだけ?
むくみが取れたら、もっと脚がほっそりするんじゃないかしら?

ついでに、どんなに頑張っても落ちない二の腕もすごく冷たいから、
これも、むくみが関係してるんじゃないかしら?


そう考えたときに、頭に浮かんだのがエステサロンでした。

自力でマッサージするのも大事なんですが、
たぶん、エステサロンというところには、脚に溜まった余分な水分を
しっかり揉みだしてくれる、すごい機械があるに違いない!
きっと原因を見極めてくれるんじゃないかー(-_-;

というわけで、通いやすそうなところで、かつ評判がよいサロンを
調べまくって(世の中にこんなにエステサロンがあるとは……)
ついに行ってまいりました!


結果から言うと、すごく良い体験でした♪

担当者さんは「この体重で、この脚ってことは……流れが悪いですね」と断言。
(けっこうキッパリ言われるのです…(笑))

実際に脚をさわりながら、おすすめしてくれたコースを体験。
ここで、いわゆる「ザ・エステサロン」という感じの
ものすごい機械を目にすることができましたo(´▽`*)


その機械で、わたしがむくんでいる箇所(ももの前後、お尻、二の腕)を
触ると、なにかこう皮膚の下にある脂肪(?)がつままれるように感じて
くすぐったいような、痛いような、不思議な感覚になるのです。
同じ強さで、おなかや背中をさわっても、特に痛くないのに!

それで施術をしてもらったあと、触ってみたら、
肌の凹凸が気になってたところ(いわゆるセルライト)が前よりツルリとしてて。

いきなりそんな実感があるものだと思わなかったので、
ちょっとビックリしてしまいました【゚ロ゚】!!

プロの手を借りる、ってスゴイことなんですね~~~。
そっか、こういう痩せ方もあるんだ、というのは大きな発見でした。


お値段は張ってしまうので、コース内容は相談しながら変えますが、
まずは手軽なところから定期的に通って、
自分じゃどうにもならなかった箇所を、徹底的にやっつけたいと思います。

これでずっと貯めていた貯金がすりへってしまう(;д;)けど、
何年も気になってきた悩みが少しは解消するかと思うと、
ほしいもの我慢してでも頑張ります!と決意。


それにしても、最近の食生活改善と、相変わらずの激務により、
体重がピーク時より3kgも減っていたのは、うれしいことでした。

これで週5回のレッスン&週1~2回のエステサロンとくれば、
多少、人前に出ても大丈夫なカラダにはなれるかなぁと期待してます。
たくましいオーロラ姫、じゃ困っちゃうものね。


もちろん、エステ頼りじゃなくて、お稽古も引き続き頑張ります(ノ´▽`)ノ
またレポートできればと思います。

きいでしたv(゚ー゚)v


↓ お友達に誘われたゴハン屋さんでいただいたサラダ。
  半熟ゆで卵と、ごまドレッシングの葉っぱが、シンプルで美味しかったー。

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by serenade1977 | 2012-06-09 01:45 | バレエレッスン

オーロラのローズVa.練習に役立つレッスンDVD

お休み明けから、1日休んだだけで、あとは毎日レッスンしてますー。

土曜、日曜、月曜、火曜はお休みで、水曜、木曜と連日がんばってます。
おかげで、筋力が落ちて、ほぼ立つのも困難になっていたポワントが、
日に日に回復してきました♪


ア・テールからポワントアップするのが怖くなってしまってましたが、
今日のレッスンでは、エシャッペもルティレパッセも、
まあ、前よりはぎこちない点がありますが、怖くなかった。だいじょうぶ。

ポワントアップしながらのバロネやアラベスクも、
強い左脚が軸であれば問題なかったので、すこしホッとしました。
ただ、いつも足首の弱さが気になる右脚軸は、グラついたのでドゥミで。


はー(゚ー゚; 焦りますねー。

ケガを乗り越えたダンサーは多いものですが、
彼・彼女らは、どれほどの努力を積み重ねて元の体を取り戻したのだろうと、
何度も考えてしまいます。


私なんて、2ヵ月弱休んだだけで、このありさま。
プロとして働いているダンサーは、何百倍もの焦りとプレッシャーを抱えながら、
気の遠くなるような鍛錬の積み重ねをしてきたのだろうな、と……。

つい弱音を吐きたくなりますが、そんなこと言ってる場合じゃないなーと
ただの素人趣味バレエの私ですが、思います。


さて、なんでこんなに、がむしゃらに体力筋力を取り戻そうとしてるかというと。

ブログではまだご報告していなかったのですが、
夏の発表会で、オーロラのローズVa.(眠れる森の美女1幕)を踊ることになりました☆

ピケアラベスク、アチチュード、ピケターンがすごく好きなので、
それがたっぷり入っているバリエーションでうれしいです!


とはいえ、振りは適宜変えて、簡単にしていますけどねー。
最後のマネージュも、ピケターンで斜めに進むだけにしてますし、
途中のピルエットは、当然ですがシングルで!(笑)

ただ、あんまりチャレンジがないのみ寂しいので、
できるようであれば、途中ダブル入れることを練習してみようと思います。


……って、今はそんな余裕発言できないくらい、体力筋力不足なので!
まずはコツコツ、できるだけ日を開けずにレッスンしなきゃ。


さて、オーロラのVa.をレッスンするにあたり、
先生とのリハ以外で、上のように動画やDVDを観たりして
いろいろと研究しています。

でも、なかでもいちばん参考になったのがこれ!

◆マラーホフのプレミアム・レッスン3「眠れる森の美女」

マラーホフのプレミアム・レッスン3「眠れる森の美女」 [DVD]

新書館

スコア:




ローズのバリエーション以外には、幻影のグラン・パ・ド・ドゥ(2幕)、
3幕のオーロラと王子のグラン、オーロラのVa.の4本が収録されています。

これをはじめて観たとき、「うわー、参考になる!」と
思ったのはもちろんですが、それ以上に
「このDVD、おもしろい!!」というのが感想でした。

少し前ですが、観た直後にあまりに興奮して、
ツイート連投した記録があるので、そちらをどうぞ。

========================

2012年02月22日(水)
相変わらず新書館のDVDだけ再生されなくなったので、仕方なくPCで観てる。
マラーホフ様による、プレミアムレッスンシリーズの眠り。
オーロラのローズVa.を指導中。振りを分解し、ひとつずつ丁寧に指導。
アームスの意味、目線まで。カメラ目線でこちらにも語りかけてくれます\(//∇//)\
posted at 23:35:29

うわ、このDVDすごいな。ていうか、マラーホフがすごい。
わかりやすいし、的確だし、なによりご本人の見本が美しい。
だれより美しいオーロラに見える。これはお買い得だし、ためになるわー。
シリーズ買い揃えたいくらい、気に入りました。
これで学んだことを金曜リハで試すのが、すごい楽しみ!
posted at 23:51:01

2012年02月23日(木)
マラーホフ、サポートの指示がすっごい的確。もちろんマリアンもよいダンサーだけど、
マラ様がサポートしてみせると、ヤナの体の伸びがぜんぜん違う。
演技指導も、すこしコミカルさも交えつつ、わかりやすい解釈。
久しぶりに観た、こんな興奮するDVD(゚д゚lll)
posted at 00:13:05

毎度マラーホフの私服にはビックリするけど、
いま観てるDVDの特典インタビューで着てるカットソーは、過去最強かもしれない。
posted at 00:57:37

マラーホフのプレミアム・レッスン「眠れる森の美女」DVD鑑賞終了。
優れた指導者でもあるのは有名だし、ポリーナ相手に指導してる映像も観てるけど、
今回の内容は期待以上にすばらしかった。
レッスンDVD観てブラボーって言いたくなるなんて。これしばらく毎日見ちゃうと思います。
posted at 01:19:18

2012年04月02日(月)
マラーホフさん、ありがとう。あなたの解説を聞いていると、
めげそうになってたオーロラのバリエーションがすごく踊りたくなってきた。
なんて楽しいバリエーションなんだろうって、あらためて思うくらい。
マラーホフはスゴイなぁ♪( ´▽`)
posted at 23:31:33

========================

DVDを見ている最中から、とにかく楽しくて楽しくて、興奮させられて、
思わずたくさんツイートした記録でした。


上にもありますが、このDVDはただのレッスン教本じゃないのです。
マラーホフが思う「眠れる森の美女って、踊ってるとここが楽しいとこだよね♪」
という感想が、レッスンを通して、たっぷりと伝わってくる「作品」なのです。

だから、これを観ていると、自分が踊らないVa.やPDDまで
「これも踊ってみたいなー」と思えてしまうほど。
眠れる森の美女って、こんなにおもしろい作品なんだ!って思える一本。


ユーモアたっぷりに指導するマラーホフの豊富なボキャブラリー、
それに対する、マリアン・ヴァルターとヤナ・サレンコ夫妻が笑いをかみ殺す様子含め、
踊らない人も楽しめる内容です。

あと、特筆すべきは、マラーホフの巧みなサポート。
マリアンを注意するとき、彼がヤナを支えて見本を見せてるんですが、
マラーホフが支えると、ヤナの体がぐーっと伸びて、美しく見える。

それから、マラーホフ自身が、オーロラの見本を見せてくれますが
これまた上品で美しいし、ラブリーです。

こんなに楽しいレッスンDVD、観たことない!!!!!


もう何度も観てますが、ぜんぜん飽きません。
これを頼りに、オーロラのレッスンを引き続き、がんばります~。


きいでした(*^ー^)ノ


<おまけ>
可憐なオーロラを踊りこなすべく、オーロラをイメージしたワンピースを
先日、2枚も買ってしまいました(笑) どうでしょう?

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by serenade1977 | 2012-06-07 22:37 | バレエDVD

バレエちょっとお休み後のレッスン再開☆

いつも以上にご無沙汰してしまいました!


ワケあって、ちょっとレッスンをお休みしていました。
2ヵ月弱……そんなにお稽古を休んだのは、
バレエ再開以来、はじめてのことです。

その間、ほとんど筋トレもストレッチもせず、
足裏を鍛えることもせずに過ごしておりました。

まあ、すぐ復帰できるし、なんて気分で。


でも……すみません、なめてましたo(;△;)o

先日、ついに2ヵ月ぶりの復帰を遂げたのですが
見事に弱まっていた箇所(=筋肉痛がつらかった箇所)は以下です!


1位: 広背筋
2位: 腹筋
3位; 内転筋

4位以降は、足裏の筋肉、二の腕の筋肉……と続きます。


これらの筋肉を、普段いかにゆるめて生活しているのか
本当に思い知りました(゚ロ゚;)

柔軟性だけは、普段からぐにゃぐにゃして生活しているのが吉と出て、
あんまりお休み前とは変化がありませんでした。


ただ、いくら柔らかくても、バレエを踊るために必要な筋肉が
これだけ弱まってしまうと、まったくキープができないので無駄……。
脚がすっっっごく重い。

とくに腹筋と背筋を必要とする 「引き上げ」が、
びっくりするくらい出来なくなっていて、それはポワントを履くと顕著でした。


引き上げができないと、
ポワントに体重が落ちてしまう感覚があり、
そのせいで、つま先がめちゃくちゃ重い!(ノ_-。)

とくに、ア・テールからのポワントアップが死ぬほどツライ。
それにより、エシャッペが「ど、どうしたの?」ってくらいキツくて、
わずか2ヵ月前はエシャッペ36回が余裕だったのに、
今じゃ、16回でさえキツくて、最後のほうはポワントが落ちてしまう。

そんな状態だから、もちろんルティレバランスは無理だし、
ピルエットなんてもってのほか!


私は前から足が強かったせいか、これまで「ポワントが怖い」という感覚を
ほとんど感じずにきたのですが……
今回はじめて「怖い」と思ってしまい、
しばらくはこの恐怖感との闘いになりそうです。

これまで自分がどうやって立っていたのか、
さっぱり思いだせなくて、めちゃくちゃ怖いです(;д;)


ちなみに、ア・テールから上がらないピケは
ピケターンもピケ・アラベスクもどっちも、あんまり影響はなさそうです。
でもこれも今は引き上げ不足だから、脚の力だけで立ってるんだろうな……はー。


というわけで……発表会まであと2ヶ月ちょっとだというのに
お休みから復帰して、さて一体どうなるのでしょうか!!!???

はやくポワントどうにかしないと、オーロラなんて踊れない!


しばらく、ひーひー言いながらレッスンすることになりますが
焦る気持ちをおさえ、なるべく週5日はレッスンをして
お休み前の状態に持っていけるように、まずはコツコツがんばります。

まぁそのぶん、ある意味、発見も多そうなので、それは前向きにとらえて(笑)
またブログアップしていければと思います(゚ー゚;


ではでは、今日は軽めの更新で失礼いたします。
ブログも、レッスンと同じでコツコツ続けていけるようにしますので
あらためて、よろしくお願いいたしますー。

きいでしたo(_ _*)o


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↑ レッスン再開で気合いを入れて、レオタード4枚一気買いしました(笑)


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by serenade1977 | 2012-06-06 02:14 | バレエレッスン

趣味のクラシックバレエ、仕事(フリーライター)を通して、気付いたことを書いていきます。人生観や恋愛観、勉強中の英会話、おいしいもの、たまに欧州サッカーも。
by きい
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ごあいさつ

はじめまして、きいです。

趣味は18年続けているクラシックバレエ(ブランクあり/今は大人バレエ)。

週3回程度のお稽古も、発表会で踊るのも、公演を観に行くのも、家で作品DVD観るのも、関連書籍を読むのも全部大好きです。

好きなダンサーは、ロパートキナ、A・デュポン、コジョカル、ブベニチェクふたりとも、マックレー。バリシニコフは別格です。

バレエの記事が中心ですが、仕事(フリーライター・編集者です)について、人生・恋愛観、英語勉強中についても多め。たまに欧州サッカーも!

☆twitterはほぼ毎日更新中ですo(´▽`*)
https://twitter.com/serenade_ballet

【twitterの過去ログはこちらから】
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【旧・きいのバレエのゴハン帳はこちらから】
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