新・きいのバレエとゴハン帳

<   2011年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧




【ダンサーについて】オーレリ・デュポンの個性

また久しぶりの更新になってしまいました。
レッスンには週4回くらいの頻度で通っていて、
いろいろ気付いたこともあるので
ちょこちょこ更新していきますねー。

さて、このところ時間ができたので
延々とバレエDVDを観直しています。
最近どういうわけか、オーレリ・デュポンばかり
観たくなって、彼女のバレエを観まくっていました。

好きなダンサーに名を連ねてはいないのですが、
オーレリ・デュポンはずっと「気になる」存在です。

好きじゃないわけではなく、むしろ好きなのですが、
あの個性の強さ(ついでに我の強さ…)は
「好き」と表現するよりは、ずっと気になる人なのです。

オーレリの踊りの特長は、あの「独特の暗さ」!

はかなさ、けだるさ、メランコリック、に加え
気高さ、勝気さ、ストイックさを備えた希有なダンサーだと思います。
「一筋縄じゃいかない感じ」が全身からにじみ出ている。
さらに、あの気の強そうな美貌!(褒め言葉です)

ゆえに、彼女の踊る「椿姫」は絶品。
立ち姿がそのまま絵になるし、
その美貌も、まさにマルグリット。

日々の快楽におぼれつつも、どこかでその日々に
憂いと疑問を感じているマルグリット像は、
小説から抜け出してきたかのようです。

恋になかなか溺れない、どこか懐疑的な雰囲気も
彼女の立ち姿、踊りにピタリとはまります。
(だからこそ、最後の黒PDDが生きてくる・・・)

◆椿姫「黒のパ・ド・ドゥ」


また「シルフィード」も絶妙でした。
悪気ない感じでジェームズを誘惑し、
婚約者から奪い取る姿は、もう圧巻。
ポワントワークはひたすら柔らかくて、
余韻をのこす踊りがお見事です。

体のラインに、妙にストイックな雰囲気があるのも
彼女の魅力かなと思います。
思いつめたような役柄が似合います。

◆シルフィード 第1幕


ついお顔立ちに注目を集めがちな人ですが、
素晴らしいテクニックをお持ちのダンサー。
それは「意外にガッシリしている」ボディラインのとおり、
軸は強く、脚は強く、抜群の安定感。

でもオーレリって、実際は
わりと人間味あふれる人だなぁといつも思います。
…というか、ざっくばらんで豪快?

ドキュメンタリーを観ていると
ちょっと笑ってしまうくらい、彼女って素直。
「あれがダメ、これがイヤ、もうムリ」と繰り返し、
それでも生来持っている負けん気で必ず乗り越えます。

インタビューでも、ちょっとシニカルな発言が多く
「どうしてもチクリと言ってしまいたいのよね~」
という雰囲気が漂ってて、そこが本当におもしろい。
誰かに何か言われても別に~という、貫禄ある姿を
頼もしいと感じてしまうこともあるほど。

どうも性格的に共感する部分が多くて
他人事じゃない感じで見守っています(笑)
(おこがましいんですが・・・)

※ちなみに、オレリー・デュポンという表記も
ありますが、フランス語で聞くと
「オーレリ」のほうが感覚近いかなと思っています。
ま、好きずきですかねー。

では皆さま、よいGWをお過ごしください。
私は後半はレッスン三昧ですー。


☆1クリックいただけたら嬉しいですー

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
[PR]



by serenade1977 | 2011-05-01 01:56 | バレエDVD

趣味のクラシックバレエ、仕事(フリーライター)を通して、気付いたことを書いていきます。人生観や恋愛観、勉強中の英会話、おいしいもの、たまに欧州サッカーも。
by きい
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ごあいさつ

はじめまして、きいです。

趣味は18年続けているクラシックバレエ(ブランクあり/今は大人バレエ)。

週3回程度のお稽古も、発表会で踊るのも、公演を観に行くのも、家で作品DVD観るのも、関連書籍を読むのも全部大好きです。

好きなダンサーは、ロパートキナ、A・デュポン、コジョカル、ブベニチェクふたりとも、マックレー。バリシニコフは別格です。

バレエの記事が中心ですが、仕事(フリーライター・編集者です)について、人生・恋愛観、英語勉強中についても多め。たまに欧州サッカーも!

☆twitterはほぼ毎日更新中ですo(´▽`*)
https://twitter.com/serenade_ballet

【twitterの過去ログはこちらから】
http://twilog.org/serenade_ballet

【旧・きいのバレエのゴハン帳はこちらから】
http://ameblo.jp/key0121/

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

※コメントは承認制のため、反映されるまでしばらくかかることがあります

Copyright © 新・きいのバレエとゴハン帳 All Rights Reserved.

ブログパーツ

最新の記事

検索

フォロー中のブログ

画像一覧