新・きいのバレエとゴハン帳

<   2011年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧




【観賞記録】バレエ協会公演「ドン・キホーテ」(西田佑子×法村圭緒)

今日(日付的には昨日)は寒かったですねーーーー。

あったかいモコモコのムートンを着こんで、
文化会館まで出かけてきました。

あまりに面白い公演だったので、早速レポートを。

今回の公演はこちら↓

==============

日本バレエ協会「ドン・キホーテ」全幕
(ワレンチン・エリザリエフ版)

キトリ:西田佑子
バジル:法村圭緒

ドン・キホーテ:原田秀彦
サンチョ・パンサ:奥田慎也
ガマーシュ:マシモ・アクリ

エスパーダ:小嶋直也
メルセデス:富村京子

森の女王:粕谷麻美



==============

西田佑子さんは日本のダンサーの中でも
とくに好きなダンサーです。

静かで、端正な美しい踊りでありながら、
感情表現の面でも突出したものをお持ちだと感じていて、
彼女が出る舞台はせっせと足を運んでいます。

すごく派手な踊りというわけではないのですが、
ロパートキナのように、観れば観るほど味わい深くて
役柄への深い理解を感じます。

踊りと演技がきちんとハマっていて
彼女の踊りからは、台詞が聞こえてくるのです。
だから、いつも舞台を拝見すると
その作品の輪郭がくっきりとクリアになって、
「これってこんな面白かったっけ?」と思えてしまうほどです。

とくに数年前に観たガラ公演でのジュリエットは
「本領発揮」と感じてワクワクさせられました。
西島さんと踊っていらして、彼が振り付けたものだったので
個人的には「もっとジュリエットが踊るパート多くていいのでは」
と思ってしまったのですが(^-^;)

初めて恋した喜びにワクワクしている
冒険心いっぱいのジュリエット。
ジュリエットをシャイな人柄として演じる人は多いですが、
彼女のジュリエットは好奇心もしっかり持っているように見えて、
緊張しながらも、ロミオに飛び込んでいく女性でした。

それ以来、西田さんにはぜひマクミラン作品を踊ってほしい!と
勝手にずっと願ってます(笑)
眠りのオーロラや、くるみの金平糖ももちろん素敵なのですが、
いわゆる、ドラマティック・バレエの領域でも
すばらしい踊りを見せてくださる方ではーと思います。

・・・と、そんな西田さんが主演する今回のドンキ。
私は最近、舞台でもDVDでもYouTubeでも
たまたまドンキばかり観る機会が多かったので、
最初は「またドンキかーーーーー」と思ってました。

でも、1幕が終わった段階で、そんな気分はあっさり霧消。
楽しくて楽しくてたまらない気分でした。

ドンキは楽しい作品ですが、
子どものころからと考えると、もう数えきれないくらい観ていて、
観ている間、にこにこしてはいますが
そうそう声を出して笑うことはありません。

でも今回は久しぶりに、声をあげて笑ってました。

というのも、演出×演技がすごく良かったのです。
これが今回のキトリ3人に共通している演出かどうかは分かりませんが、
特に1幕のキトリ×バジル×ガマーシュのやり取りは絶品。

変な男と婚約させられそうになったキトリは
笑ってしまうほど、それはもう嫌そうで。
そのあとバジルが別の女の子と踊ってるときも、
イライラしながら見守って、ついにはそのイライラを
ガマーシュの足を踏みつけることで解消(笑)

それもすべて、言葉が聞こえてくるような
明快な踊りや芝居を通し、伝わってきました。

わがままな女にならない程度のコミカルさで
絶妙な間合いで繰り出されるギャグ(?)をこなしていて、
かなりメリハリの利いた1幕でした。

ちなみにガマーシュの方がかなりの演技力で
「誰かしら」と思ったら、
アクリ堀本バレエのアクリさんだったんですね。
このガマーシュのアクの強さが、1幕を引き締めていた気がします。

2幕以降は無駄のない演出が利いてました。
流れもスムーズで、とくに森の女王率いる幻想シーンや、
酒場のシーンのバジル×エスパーダの踊り対決など、
立たせるべき箇所がすごく明確。

西田さんは、3幕のフェッテもコンパクトで上品。
無茶なことはせず、ただ軸の強さで美しくまとめていて、
安定感のある踊りに、安心して見入ることができました。

今回、新国立劇場で有名な小嶋さんがエスパーダで
かなり喝采を浴びていました。
長い手脚でお見事でしたが、
私はバジル役の法村圭緒さんも素敵だと思いました。
これみよがしな感じがしなくて、西田さんのキトリにぴったり。

丁寧でキレイな踊りの方で、
特に3幕では、純粋なバレエの美しさを見せていただきました。
とても上品なダンルール・ノーブル。
法村友井バレエはなかなか東京では拝見できないので、
今回観られて良かったですー。
(いつか大阪で観てみたいなぁ・・・)

全体的には、私は1幕が最高だったと思いますが、
以降の幕でも主役2人が登場するところは
1幕の集中力とキレの良さが一貫してキープされていて、
飽きずに夢中で観られました。

もしかしたら「渋い」とか「こぢんまり」とか
そういう言葉で取られる部分もあるかもしれませんが、
主役陣はきちっとした踊りで一貫していましたし、
そのぶん演技で見せる「楽しさ」を伝えてもらった舞台だったと思います。

===

今週はまた仕事でバタバタして
いつものレッスンにどこまで参加できるかが微妙(T-T)
打ち合わせがいっぱいですが、
合間を見て、週後半にはレッスン行けますように。

こういう、いい舞台を観たあとは
踊りたくなるので、ちょっと残念です。

みなさまも良い1週間となりますように。
長文なのに最後までお付き合いくださり、
ありがとうございました!


☆1クリックいただけたら嬉しいですー

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
[PR]



by serenade1977 | 2011-01-31 02:59 | バレエ鑑賞

あけましておめでとうございます(遅!)

とーーーーーーーーーっても遅くなりましたが!

あけましておめでとうございます☆

すっかりご無沙汰してしまいました。
年明けてすぐ、仕事がバタバタしてしまい、
twitterにバレエネタをつぶやくのが精いっぱいでした。

※twitterではレッスン記録とかちょこちょこ
つけていますので、よかったら見てくださいましー

仕事が忙しくて、1週間まるっとレッスンに行けず
泣ける週もありましたが・・・
基本は週2~3回レッスン続けています。

最近はこんな感じです。

◆バリエーションレッスン

自分で「これが踊りたい」というバリエーションを選んで
リクエストして週1回くらい踊っています。

2週連続して踊ることもあれば、
自分のなかでだいたい振りを知ってるものを踊ることもあるし、
知らない踊りを振り移ししてもらって踊ることもあります。

これからチャレンジしたいのは、
パキータ、ライモンダ、エスメラルダあたり・・・
あと可能であれば、オデットや金平糖も♪

いつの日か発表会に出るときのために、
ゆっくり自分に合うバリエーションを探していきたいな
と思っています。

◆上半身が美しい先生のレッスン

何年もずーっと習い続けている先生のレッスンには、
かならず週1回出ています。
こと、上半身の美しさには目を見張りつづけてます。
何度拝見しても、飽きることのない美しさ♪

年明けから、この先生が指摘くださる内容が
いくつか増えたので、それをせっせと修正中です。

・手首のアライメントについて
手首でかくんと折れ曲がらないように
腕~手首のアライメントにも気を使うことを
徹底していこうと思います。

・タックインに注意する=骨盤まっすぐ
最近また注意されるようになってしまった
「骨盤をまっすぐにする」という注意。
とくに、胃を引っ込めようと思うあまり、
腰を下げがちになっているようなので気をつけねば。

・肩を持ち上げないこと
スゴンドの腕の付け根が落ちるのを気にして
それを持ち上げようと肩から上げてしまわないよう、
脇で腕を支えるように注意しようと思ってます。

◆バーからポワントレッスン

体の使い方を丁寧に分かりやすく(時におもしろく)教えてくださり、
日常生活でも鍛えられる方法も教えてくださる先生。

いつもの教室以外で教えているところまで
習いに行くこともありますが、
欠かさず受けているのはバーからポワントのクラス。

ことのほか上半身の引き上げを意識しやすいので
腹筋をしっかり目覚めさせられるし、
また、ターンアウトの感覚もつかみやすいので
大好きなクラスです。

毎回、先生には胃のあたりをぐいっと持たれて
「出てる出てる」と注意していただくので
そろそろ直していかねばと思います。
ポワントで疲れてくると、上半身がゆるんで
つい腰で引き上げようとしてしまうから直さなきゃ。

そして、最近は太ももをちょんちょんと指されて
「もっと開くはず」と言われるのですが
言われるとあら不思議、
内ももが反応して、思ってるよりターンアウトされるのですね。
言われなくてもできるように気をつけたいと思います。


・・・というレッスンプログラムを中心に
あとは単発で空き時間に受けていますが
最近はずっと同じ先生にばかり受けているので
今年はたまには知らない先生のレッスンも受講したいなーと。

そして、上級クラスにもチャレンジしていこうと思います☆
(できるかな~~)

まずは、先生に指摘されている箇所を直すべく、
今年の目標!!

◆腹筋を鍛える
お家のバーにつかまって、ドゥミポワントで立ち、
腹筋で支えながら、前と後ろ、横へカンブレを丁寧に。
ゆーーーっくりやると、これだけでもかなり効果が。
あとは普通に筋トレとして、腹筋をやっています。

◆二の腕を鍛える
ダンベル買おうかなと思ったんですが(笑)
家にある、オリーブオイルの重いボトルで代用。
ひじを90度の角度に固定したまま、
ボトルをつかんで前後に振りおろしてます。

◆内ももを鍛える
最近サボっていたトレーニングです。
私は本を読むとき、体を横に倒して読む癖があるので
その最中にやっているのですが、
上の脚で、下になった脚を押さえつけ
その状態で下の脚を上下に動かすと、内ももが鍛えられて
とてもいい感じです。


あまり壮大な目標を掲げるとくじけるので、
まずはこれを5分でもいいからやること!

これが今年の目標です。


今年もバレエを楽しく踊りまくってまいります☆
みなさまも、ともに頑張りましょう。

ではでは、1月に観た公演レポートはまた後日。
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

d0192952_3265888.jpg


※くまさんin実家

☆1クリックいただけたら嬉しいですー

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
[PR]



by serenade1977 | 2011-01-26 03:30 | バレエレッスン

趣味のクラシックバレエ、仕事(フリーライター)を通して、気付いたことを書いていきます。人生観や恋愛観、勉強中の英会話、おいしいもの、たまに欧州サッカーも。
by きい
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ごあいさつ

はじめまして、きいです。

趣味は18年続けているクラシックバレエ(ブランクあり/今は大人バレエ)。

週3回程度のお稽古も、発表会で踊るのも、公演を観に行くのも、家で作品DVD観るのも、関連書籍を読むのも全部大好きです。

好きなダンサーは、ロパートキナ、A・デュポン、コジョカル、ブベニチェクふたりとも、マックレー。バリシニコフは別格です。

バレエの記事が中心ですが、仕事(フリーライター・編集者です)について、人生・恋愛観、英語勉強中についても多め。たまに欧州サッカーも!

☆twitterはほぼ毎日更新中ですo(´▽`*)
https://twitter.com/serenade_ballet

【twitterの過去ログはこちらから】
http://twilog.org/serenade_ballet

【旧・きいのバレエのゴハン帳はこちらから】
http://ameblo.jp/key0121/

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

※コメントは承認制のため、反映されるまでしばらくかかることがあります

Copyright © 新・きいのバレエとゴハン帳 All Rights Reserved.

ブログパーツ

最新の記事

検索

フォロー中のブログ

画像一覧