新・きいのバレエとゴハン帳

カテゴリ:その他( 4 )




【まとめmemo】凹んだ状態から立ち直るプロセス

大変ご無沙汰しております。

もっぱらtwitterメインで続けてきましたが、
自分で記憶しておきたいこと(バレエ以外のことが多くなるかも)を
まとめ記事的に残すために、ブログ更新していこうかなと思います。

改めて、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

============

さて今回は、先日ちょっと凹んだときのツイートを
ツイった順にまとめていきます。


きいきい @serenade_ballet · 7月20日
録画したサッカーを観ていて、あらためて勝負事というのは、ほんの少しでも気がゆるみ「もうダメかも」「やっぱ負けるんだ」「もう諦めよう」ってなった途端、ゆるゆるに崩れて負ける。ちょっとね、凹んでいたのですが、前向きなファイティング・スピリットは失ってはいけないわー、と実感。

きいきい @serenade_ballet · 7月20日
もちろん、自省する心は大切だし、謙虚な心を失っちゃいけない。でもそれはたぶん、勝負事の最中ではなく、終わってからでいいのかも。敗因はなんだったのかを考え、分析するだけで終わらず、次につなげていこうとする果敢な努力。当たり前だけど、仮に負けても粘り強さをキープするには、それが大事。

きいきい @serenade_ballet · 7月20日
落ち込んだときは、しっかり凹む。でも凹んでることに浸りすぎず、どうしたら這い上がれるかを考える。だいたい凹みきったら、あとは上がればいいだけ。這い上がる方法を見つけたら、もう凹んでることは忘れちゃって、上がってくことだけ考える。そして、勝利のイメージを持ち続けること。

きいきい @serenade_ballet · 7月20日
勝ちパターンをつかむまで、成功体験を積むことは大事なんだけど、それだと成功体験の数に左右されてしまう。だから、あくまで「成功できるイメージ」を大事に守りつづけること。今までいろんな人の話聞いてきたけど、人は諦めずに強く強く望んでいたものであれば、かなりの確率で手にできる気がする。

きいきい @serenade_ballet · 7月20日
だから私、凹むのはいいけど「どうせ私は運がない」とか「きっとツキに見放されたんだ」とか、そういう運任せみたいな凹み方は、自分に禁じますww どうせ凹むなら、未来につながる凹みに。そして「なんだかわかんないけど、絶対近日中にうまくいく気がする」みたいな楽観さを、大切に守っていこう。

--------------

きいきい @serenade_ballet · 7月20日
早起きしたら、1日が長い。振付を仕上げ、バリエーションの予習をし、溜まってた海外ドラマを観て、サッカーも2試合観て、ゆっくり考え事をした。朝昼晩ときちんと食べ、洗濯をし、昼寝もして、湯船に浸かって、筋トレとマッサージもした。でもまだ0時前、今から英語の勉強タイム。なんという充実!

きいきい @serenade_ballet · 7月20日
最近こんなふうに、大事に時間を使えてなかったんだなと、気がついた。私自身に対して、どこか雑になってた気がする。優先順位を間違えていたというか、大切なものを見失いかけていたというか。もったいないことをしてたけど、気づけてよかった。

きいきい @serenade_ballet · 7月20日
最近モヤモヤしていたのだ。自分らしくないというか、丁寧さが欠けて、全体的に雑になってて。そのせいで勘が外れて、うまくいかなかったり。この雑さはたぶん、自分を大切にできてなかった証。危ないところだった。先週たくさん素敵なお友達に会ったおかげで、この違和感に気づけたんだと思う。感謝。

きいきい @serenade_ballet · 7月20日
1日ずどーんと凹むだけ凹みきって、あとは這い上がろう!って前向きになると、今まで見えていたのに気づけなかったことが、嘘みたいにクリアーに見えてくる。よかった、今日1日を大切に過ごしたおかげで、これからの歩み方が見えた。誠実に、嘘をつかないで、ほしいものを見つめて、生きてく。

============

このところ「なんだかわからないけど、日々を雑に過ごしている」
という感覚がうっすらあって、でも言語化できずにおりました。

偶然、ひとつひとつの物事を大事に過ごした日曜日があって、
それがきっかけで、凹むに至った「雑さ」について想いを馳せることで
結果的に、前向きさを取り戻したわけですが、
その一連の流れが見えるツイートだったので、メモとしてまとめました。

つまりは「自分を大事にしていない雑さ」が根本的な原因で、
そのことに気づけたのは、大きな一歩だったと思っています。
[PR]



by serenade1977 | 2014-07-22 16:10 | その他

地震、皆さまどうかご無事で

「東北地方太平洋沖地震」から
24時間以上が過ぎました。

ブログを読んでくださっている方々、
前のアメブロ時代にお付き合いのあった方々、
みなさま、ご無事でいらしゃいますか?

被害の多い地域にお住まいの方は
大きな不安を抱えていらっしゃることと思います。
被害の範囲がかなり大きく、
当方、東京在住ですが動揺しています。

いまの自分にできることは、
家族にこまめに連絡をして安否を確認する以外に、
すみやかに電力を落として生活することと、
可能な限り、信頼できるところに寄付をすること、
内容を確認し、正しい情報のみをリツイートすること、
そして、安全を祈ること。

同じ趣味を持つ、バレエを愛する皆様とご家族、
もちろん、偶然このブログを読んでくださった方も
すべての方がどうか、ご無事でありますように。
[PR]



by serenade1977 | 2011-03-12 20:09 | その他

花のアクセサリーをきっかけに

久しぶりにアクセサリーを買いました。

ご夫婦が手作りしている、フランスのアクセサリー屋さん
「Les Nereides(レ・ネレイド)」は大好きなブランドです。

でも、よく考えてみたら、
ここでアクセサリーを買うのも久しぶりだし、
アクセサリー自体を買うのも久しぶり。
そもそも最近、アクセサリーをほとんど身につけてなかった・・・
と、ハッと気がつきました。

春に独立してから、そういえば
どんどんアクセサリーに、おろそかになってた。

私はすごく分かりやすくて、
忙しくなって余裕がなくなると、
まず香水をつけなくなり、ネイルをしなくなり、
アクセサリーをしなくなってしまいます。
(メイクはしっかり派ですが・・・)

でも、それにも気がつかないほど、
春以降、私はホントに余裕なかったんだなと
あらためて思いました。

バレエのお稽古とデートに行くだけで
休日はいっぱいいっぱいになってた。

素敵なアクセサリーを買ったら、
きれいな色のネイルを塗りたくなるし、
いい香りの香水がつけたくなる。

このお花のイヤリング(ピアスの穴もふさがってしまった・・・)と
ブレスレットをきっかけにして、
ちょっとずつ、元通りの生活に立て直したいなと
心から思う師走でした。

d0192952_23423338.jpg


☆1クリックいただけたら嬉しいですー

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
[PR]



by serenade1977 | 2010-12-09 23:44 | その他

あらためて、はじめまして。

アメブロからお引っ越ししてきました、きいです。
初回なので、自己紹介から失礼します!


大人になってからバレエを再開して、
いまは週3~4回くらい、お稽古に通っています。
再開してからは、4年くらい。

自分で踊ることも、公演を観に行くことも、
関連するDVDや書籍で学ぶことも、ぜんぶ大好きです。
というか、年々、ますますバレエ熱は増している気がします。


仕事はフリーランスで、文章を書いたりしています。
山あり、谷ありの仕事なので、
よく「1週間まるごとバレエに行けてない!」と悲鳴をあげます。


あとは、美味しいものを食べるのが好きです。
自分で作るのも好きだし、食べにいくのももちろん好きです。
新ブログでは、レシピものせてみようかなーと検討中です。


アメブロから移行してきたのは、
もうちょっとシンプルな構造のブログがやりたいな、と思ったからでした。
生活のスタイルも変わってきてしまったし、
ブログ更新もブランクがあったので、思い切ってみました!


アメブロ時代から読んでくださっている方々>
これからもよろしくお願いします(^-^)
アメブロは残しておきますので、
あちらにメッセージいただいてもOKです。


旧・きいのバレエとゴハン帳
http://ameblo.jp/key0121/


では、ブログ再開、ぼちぼち始めていきますー。

人気ブログランキングへ

d0192952_6593929.jpg

[PR]



by serenade1977 | 2010-11-07 07:00 | その他

趣味のクラシックバレエ、仕事(フリーライター)を通して、気付いたことを書いていきます。人生観や恋愛観、勉強中の英会話、おいしいもの、たまに欧州サッカーも。
by きい
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ごあいさつ

はじめまして、きいです。

趣味は18年続けているクラシックバレエ(ブランクあり/今は大人バレエ)。

週3回程度のお稽古も、発表会で踊るのも、公演を観に行くのも、家で作品DVD観るのも、関連書籍を読むのも全部大好きです。

好きなダンサーは、ロパートキナ、A・デュポン、コジョカル、ブベニチェクふたりとも、マックレー。バリシニコフは別格です。

バレエの記事が中心ですが、仕事(フリーライター・編集者です)について、人生・恋愛観、英語勉強中についても多め。たまに欧州サッカーも!

☆twitterはほぼ毎日更新中ですo(´▽`*)
https://twitter.com/serenade_ballet

【twitterの過去ログはこちらから】
http://twilog.org/serenade_ballet

【旧・きいのバレエのゴハン帳はこちらから】
http://ameblo.jp/key0121/

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

※コメントは承認制のため、反映されるまでしばらくかかることがあります

Copyright © 新・きいのバレエとゴハン帳 All Rights Reserved.

ブログパーツ

最新の記事

検索

フォロー中のブログ

画像一覧