新・きいのバレエとゴハン帳

カテゴリ:ゴハン( 6 )




自分にやさしい時間をつくる

早朝に起きて仕事を片付けて、
昼に出かけてバレエのお稽古をして、
そのあと電話でミーティングをして、
移動して夕方にひとつ打ち合わせして、
本屋さんで仕事の資料をあさって、
夜にまたひとつ打ち合わせをして、
最後にプロジェクトの顔合わせ飲み会をして…

という、昨日はスーパーハードな日でした。

こういう日があると
「お稽古に行ける」という日であっても、
さすがに気持ち的にげんなりします。

一日たくさん働いたあとにバレエのお稽古がある、
というのなら、まだいいんですが、
お稽古のあとに仕事がいっぱいだと、
レッスンの最中から「このあとヤバイなあ」と
気持ち的に焦ってしまいます。

仕事は大好きだけど、
ヘビーな打ち合わせが続くのは
体力的に疲れるので、はぁ~(@_@)っとなります…。


そういうとき、私はいつも
「デパートのなかにある喫茶店」に行きます(^-^;)

しかも、あんまり人がいないような
高級婦人服売り場にある、基本空いてる喫茶店。

大抵、お客さんは時間に余裕のある
優雅な奥さまばかりで、みんなでのんびり会話されてるような、
全体的に「のーーーんびり」した時間が流れている場所です。

周囲の穏やかな空気に浸っていると、
つかの間、あわただしさを忘れられるし、
大抵こういうお店は店員さんのホスピタリティが素晴らしいので、
やさしさに触れることができて最高です。

いくつかお気に入りはありますが、
昨日は、新宿伊勢丹3階の喫茶店「クローバー」へ行きました。

※ちなみにこのお店、土日はすごく混んでいるので注意です。
平日夕方以降は、うってかわって空いてるのでお気に入り☆


そこでメニューを見た瞬間に
「新鮮なフルーツが食べたい!」と思ったのが、こちら↓

d0192952_13254723.jpg


夏ミカン、オレンジ、いよかんの3種がのった、
オレンジとカスタードのトライフル!
スポンジはほんのりビターなココアで、
甘酸っぱくて美味しい!


甘いものと、さわやかなフルーツを、
まさに私の体は欲していたんだなと思います。

めちゃくちゃ忙しい隙間を縫っての滞在でしたが、
のんびりした会話に囲まれて、リフレッシュできました。

大変なときこそ、こういう時間って本当に大事。
自分を甘やかす時間を取らないと、
仕事(ときには趣味であっても)は続かないですもんね。

今週末は仕事尽くしですが、
適度に自分を甘やかしつつ、
そしてお家でレッスンしつつ、乗り越えます。

みなさまも良い休日をお過ごしください☆

☆1クリックいただけたら嬉しいですー

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
[PR]



by serenade1977 | 2011-02-26 13:27 | ゴハン

平日昼間のスペシャルランチ

母親同士が友人で、
子どものころはほとんど会わなかったけど
大人になって再開したら気が合って
いま、母親同士の友情に近いものを育んでいる・・・

という関係の方と、先日ランチしてきました☆

10歳近く、年齢は上の方ですが、
それを感じさせないくらい、フラットに接してくださる
とても素敵な女性です。

いつも好奇心旺盛で、
目をキラキラさせながら、いろんなことに
チャレンジしている姿を拝見すると
とても活力を得られます。

美味しいお店も詳しくて、
昨日は、ペニンシュラ・ホテルのレストランを
ご紹介いただきましたー。

平日限定の「2011円ランチ」!!

d0192952_1238572.jpg


豚の角煮のような感じなのですが、
一緒に煮込まれたレンズ豆と
パセリのソースをからめていただきます。

思ったほど濃い味付けではなくて、
さらーっと食べられました。

d0192952_12392680.jpg


イチゴのムースは3層になっていて、
複雑な味わいで美味しかったですー。

うえにのってる小さなクッキーが
サクサクしていて、食感がおもしろかった!


のんびりした雰囲気のレストランで、
日頃の、あわただしさを忘れて、
つい2時間くらい長居してしまいました。

昔話に花を咲かせたり、
母たちが友人になった経緯を探ってみたり・・・

大人になってから、こういう形での友情が
生まれるとは思ってもみなかったので、
母たちも嬉しそうですが、私たちも嬉しいです。

あと、平日はいつもバタバタ過ごしているので
たまにはこうして、のーんびりした時間を過ごすと
とてもリフレッシュできるものですね☆

また今週もバレエに仕事に、がんばろ!


☆1クリックいただけたら嬉しいですー

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
[PR]



by serenade1977 | 2011-02-22 12:47 | ゴハン

クリスマスのお菓子

メリークリスマス!

ひとあし早く、クリスマスのお祝いが続いてます。
みんなでチキンを食べたり、ケーキを食べたり、
お菓子のプレゼントをいただいたり・・・。

d0192952_621889.jpg


お知り合いにいただいたクッキー。
のほほんとした、雪だるまの表情がたまらず、
食べられそうもありません。


d0192952_632615.jpg


クリスマスケーキは毎年注文している
「アレグレス広尾」のケーキ。

ホワイトチョコのムースでできていて
なかにはイチゴムースとカスタードがたっぷり。

昨日は自宅で、バレエ「ピーターラビットと仲間たち」を
観ながらケーキをいただきました。
もこもこのネズミやオオカミを観てると
あたたかい気分になってきます。

ピーターラビットと仲間たち [DVD]

クリエイティヴ・コア



今日はクリスマスイブ。

けっこう仕事が満載ですが
バレエにも行ってから、楽しく過ごしたいなと思います。

みなさまも、よいクリスマスをお過ごしください☆


☆1クリックいただけたら嬉しいですー

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
[PR]



by serenade1977 | 2010-12-24 06:08 | ゴハン

ぽっかり空いた平日の昼間に・・・

このところ、順調にバレエのお稽古には行けてるものの、
仕事のことでは、悩みっぱなし。
夜もなかなか寝付けず、明け方にウトウト・・・という感じで
珍しく、ふかーく悩みにハマってしまったみたいです。


今日、たまたまぽっかりと昼間に予定が空いて、
ひと駅ぶん、考え事しながら歩いてたときに見つけた
かわいらしいお店でランチを食べました。

d0192952_0293932.jpg



かわいい、かわいい!

これ、スープなんですよ。
すりおろしたジンジャーのスープで、
ふわーっとした泡が上にのってて、
気分まで、とろとろになりました。


メインはこちらのガレット↓

d0192952_0311224.jpg



ハム、チーズ、卵をのせた、そば粉のガレットで、
ミニトマトやオリーブなどの野菜&香味野菜がたっぷり。


天気もよくて、あたたかい窓際で、2時間くらい過ごしました。
仕事のことは忘れて、ぼーんやりと。


何ごとも、シンプルに考えればいいのに、
いちいち複雑に考えるから、ややこしくなってしまう。
それはたぶん、衝突が怖くて、それから逃げてるから。

でも、いずれにせよ、もう衝突は避けられないなら、
どんなに逃げても、もはや意味はない。

それならば、とにかく、自分が幸せになる道をまずは考えよう。
それを、なんとか叶えるという強い意志を持てばいい。


偶然にも、ぽっかり空いた天気のよい平日の昼間に
そんなふうにシンプルな気分になりました。


偶然に感謝。


☆1クリックいただけたら嬉しいですー

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
[PR]



by serenade1977 | 2010-12-21 00:44 | ゴハン

気持ちが落ち着くサプライズごはん

このところ、忙しい日々が続いていました。

バレエはなんとか週2回を死守してはいますが
気分的に疲れてしまって、
レッスン中に体調を悪くしたりと散々…。

ようやく落ち着いてきて、
すこし元気を取り戻してきたところです。

そんなとき、うれしいサプライズをいただきました☆

いつも仕事でご一緒している方のご自宅で
お仕事をしていたときのこと。

「疲れてるみたいだから」と言って
簡単なゴハンを作って振舞ってくださって、
それがゴージャスかつ、すごく美味しくて、
あたたかい気持ちになりました。


◆じゃがいもと玉ねぎ入りオムレツ・生ハムのせ
うえからパルミジャーノ・レッジャーノ・チーズと
オリーブオイルをふりかけているそうです!

◆マグロのブツ切りと小口ネギのマリネ
マスタードソースとオリーブオイル、ビネガーと一緒に
まぜあわせているそうでした。


おいしいワイン&オリーブと一緒にいただいて、
すっかり長居してしまいました☆☆☆

ほんとはバレエのお稽古に行こうと思って
レッスンの支度もしていたのですが…

こういう優しいゴハンをいただくと、
気持ちがホッと落ち着きます。

今週は後半にはお稽古に行けそうなので、
それを楽しみにがんばります~~~。

d0192952_1530201.jpg


☆1クリックいただけたら嬉しいですー

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
[PR]



by serenade1977 | 2010-11-30 15:31 | ゴハン

野菜をたくさん食べるコツを得た!

日曜日の夜は、お家で作ってディナーを食べる日。

しかも、たっぷりと!

昨夜のメニューは・・・


自家製バジルをすりおろしまくって作った
ジェノベーゼソースを使って
パン粉をまぶした鶏もも肉を焼いた、
☆鶏肉のバジル焼き(ポテトとズッキーニ添え)


そして、トマトソースに少量の生クリームを入れて
自家製タイムとローズマリーも一緒に煮込んだ
☆ブロッコリーのトマトソース煮


を、おいしいパンと一緒にいただきました。
ちなみに、写真は2人前です(笑)


もともと私は、お肉をちゃんと食べないと元気が出ないし、
味付けもしっかり濃いものじゃないと、いまいち食べた感が薄いー。

ガッツリ食べてしまうので、食事のたびに
「は~~、お腹いっぱい」となってしまって、
不健康なことに、日に1食しか食べないことも多かったです。


でも最近は、一緒に野菜を大量に食べると
お肉(しかも濃い味付け)をしっかり食べても、
ぜんぜん、胃もたれしない
ということに、遅ればせながら気付きました。


とくに右端に写っている、ブロッコリーのトマト煮は
最近のお気に入りです。
お肉は入ってなくて、ブロッコリーとトマトと玉ねぎのみ。

でも、ほんのちょっとの工夫で、
驚くほどコクが出てくるんですよねーーー。

最初に玉ねぎとニンニクのみじん切りを炒めるとき、
ちゃんとバターを使用したり。
トマトソース(カットトマト缶を使っています)に
少量の生クリーム&粉チーズを入れてみたり。
あと、チキンブイヨンを少々。


ほんの少量、
コクのある(そしてカロリーも高い)ものを足してるだけ。
それだけで、お肉が入っていないとは思えないくらい
しっかりした味わいに変身!


お野菜だけをたくさん食べるのって
どうしたらいいもんかなーと、あまり得意じゃなかったのですが、
このコツを得たことで、
「今日はお肉をしっかり食べよう」という日は
倍以上のお野菜をちゃんといただけるようになりました☆


食いしん坊なのは変えられないからなー。

自宅で働くようになった今だからこそ、
ようやくそう開き直ったのかもしれません。

満足いく味付けや量は食べつつも、
バレエを踊れる体型をキープできるように、
食べ方をいろいろ工夫してみよう、と思ってます。

人気ブログランキングへ

d0192952_19191467.jpg

[PR]



by serenade1977 | 2010-11-08 19:20 | ゴハン

趣味のクラシックバレエ、仕事(フリーライター)を通して、気付いたことを書いていきます。人生観や恋愛観、勉強中の英会話、おいしいもの、たまに欧州サッカーも。
by きい
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ごあいさつ

はじめまして、きいです。

趣味は18年続けているクラシックバレエ(ブランクあり/今は大人バレエ)。

週3回程度のお稽古も、発表会で踊るのも、公演を観に行くのも、家で作品DVD観るのも、関連書籍を読むのも全部大好きです。

好きなダンサーは、ロパートキナ、A・デュポン、コジョカル、ブベニチェクふたりとも、マックレー。バリシニコフは別格です。

バレエの記事が中心ですが、仕事(フリーライター・編集者です)について、人生・恋愛観、英語勉強中についても多め。たまに欧州サッカーも!

☆twitterはほぼ毎日更新中ですo(´▽`*)
https://twitter.com/serenade_ballet

【twitterの過去ログはこちらから】
http://twilog.org/serenade_ballet

【旧・きいのバレエのゴハン帳はこちらから】
http://ameblo.jp/key0121/

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

※コメントは承認制のため、反映されるまでしばらくかかることがあります

Copyright © 新・きいのバレエとゴハン帳 All Rights Reserved.

ブログパーツ

最新の記事

検索

フォロー中のブログ

画像一覧