新・きいのバレエとゴハン帳

【まとめmemo】凹んだ状態から立ち直るプロセス

大変ご無沙汰しております。

もっぱらtwitterメインで続けてきましたが、
自分で記憶しておきたいこと(バレエ以外のことが多くなるかも)を
まとめ記事的に残すために、ブログ更新していこうかなと思います。

改めて、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

============

さて今回は、先日ちょっと凹んだときのツイートを
ツイった順にまとめていきます。


きいきい @serenade_ballet · 7月20日
録画したサッカーを観ていて、あらためて勝負事というのは、ほんの少しでも気がゆるみ「もうダメかも」「やっぱ負けるんだ」「もう諦めよう」ってなった途端、ゆるゆるに崩れて負ける。ちょっとね、凹んでいたのですが、前向きなファイティング・スピリットは失ってはいけないわー、と実感。

きいきい @serenade_ballet · 7月20日
もちろん、自省する心は大切だし、謙虚な心を失っちゃいけない。でもそれはたぶん、勝負事の最中ではなく、終わってからでいいのかも。敗因はなんだったのかを考え、分析するだけで終わらず、次につなげていこうとする果敢な努力。当たり前だけど、仮に負けても粘り強さをキープするには、それが大事。

きいきい @serenade_ballet · 7月20日
落ち込んだときは、しっかり凹む。でも凹んでることに浸りすぎず、どうしたら這い上がれるかを考える。だいたい凹みきったら、あとは上がればいいだけ。這い上がる方法を見つけたら、もう凹んでることは忘れちゃって、上がってくことだけ考える。そして、勝利のイメージを持ち続けること。

きいきい @serenade_ballet · 7月20日
勝ちパターンをつかむまで、成功体験を積むことは大事なんだけど、それだと成功体験の数に左右されてしまう。だから、あくまで「成功できるイメージ」を大事に守りつづけること。今までいろんな人の話聞いてきたけど、人は諦めずに強く強く望んでいたものであれば、かなりの確率で手にできる気がする。

きいきい @serenade_ballet · 7月20日
だから私、凹むのはいいけど「どうせ私は運がない」とか「きっとツキに見放されたんだ」とか、そういう運任せみたいな凹み方は、自分に禁じますww どうせ凹むなら、未来につながる凹みに。そして「なんだかわかんないけど、絶対近日中にうまくいく気がする」みたいな楽観さを、大切に守っていこう。

--------------

きいきい @serenade_ballet · 7月20日
早起きしたら、1日が長い。振付を仕上げ、バリエーションの予習をし、溜まってた海外ドラマを観て、サッカーも2試合観て、ゆっくり考え事をした。朝昼晩ときちんと食べ、洗濯をし、昼寝もして、湯船に浸かって、筋トレとマッサージもした。でもまだ0時前、今から英語の勉強タイム。なんという充実!

きいきい @serenade_ballet · 7月20日
最近こんなふうに、大事に時間を使えてなかったんだなと、気がついた。私自身に対して、どこか雑になってた気がする。優先順位を間違えていたというか、大切なものを見失いかけていたというか。もったいないことをしてたけど、気づけてよかった。

きいきい @serenade_ballet · 7月20日
最近モヤモヤしていたのだ。自分らしくないというか、丁寧さが欠けて、全体的に雑になってて。そのせいで勘が外れて、うまくいかなかったり。この雑さはたぶん、自分を大切にできてなかった証。危ないところだった。先週たくさん素敵なお友達に会ったおかげで、この違和感に気づけたんだと思う。感謝。

きいきい @serenade_ballet · 7月20日
1日ずどーんと凹むだけ凹みきって、あとは這い上がろう!って前向きになると、今まで見えていたのに気づけなかったことが、嘘みたいにクリアーに見えてくる。よかった、今日1日を大切に過ごしたおかげで、これからの歩み方が見えた。誠実に、嘘をつかないで、ほしいものを見つめて、生きてく。

============

このところ「なんだかわからないけど、日々を雑に過ごしている」
という感覚がうっすらあって、でも言語化できずにおりました。

偶然、ひとつひとつの物事を大事に過ごした日曜日があって、
それがきっかけで、凹むに至った「雑さ」について想いを馳せることで
結果的に、前向きさを取り戻したわけですが、
その一連の流れが見えるツイートだったので、メモとしてまとめました。

つまりは「自分を大事にしていない雑さ」が根本的な原因で、
そのことに気づけたのは、大きな一歩だったと思っています。
[PR]



by serenade1977 | 2014-07-22 16:10 | その他

趣味のクラシックバレエ、仕事(フリーライター)を通して、気付いたことを書いていきます。人生観や恋愛観、勉強中の英会話、おいしいもの、たまに欧州サッカーも。
by きい
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ごあいさつ

はじめまして、きいです。

趣味は18年続けているクラシックバレエ(ブランクあり/今は大人バレエ)。

週3回程度のお稽古も、発表会で踊るのも、公演を観に行くのも、家で作品DVD観るのも、関連書籍を読むのも全部大好きです。

好きなダンサーは、ロパートキナ、A・デュポン、コジョカル、ブベニチェクふたりとも、マックレー。バリシニコフは別格です。

バレエの記事が中心ですが、仕事(フリーライター・編集者です)について、人生・恋愛観、英語勉強中についても多め。たまに欧州サッカーも!

☆twitterはほぼ毎日更新中ですo(´▽`*)
https://twitter.com/serenade_ballet

【twitterの過去ログはこちらから】
http://twilog.org/serenade_ballet

【旧・きいのバレエのゴハン帳はこちらから】
http://ameblo.jp/key0121/

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

※コメントは承認制のため、反映されるまでしばらくかかることがあります

Copyright © 新・きいのバレエとゴハン帳 All Rights Reserved.

ブログパーツ

最新の記事

検索

フォロー中のブログ

画像一覧