新・きいのバレエとゴハン帳

バレエで気になる、二の腕が太い理由

先日から、発表会のためにマッサージを兼ねたエステサロンに通って
いろいろ体のことを相談しているのですが、
目からウロコ!なことを知りましたので、さくっと更新です。


長年、気になる「お肉が落ちない」箇所No.1が二の腕(-_-;

もう長いこと、どんなにいろいろ頑張っても、けっこう筋肉もあるのに
二の腕の下(いわゆる「振袖」(;д;))が落ちなくて、悩んでいました。

なんでかなあ、鍛えてるのになあ、
バレエのときも、私けっこう脇の筋肉があるほうだから
脇ホールドして二の腕は張ってるのになあ。
体重が落ちても、どうしてもここは落ちないんだよなあo(;△;)o


と、ずーっと思い悩んできたのですが、
このたび、サロンの方に言われて目が点になりました。それは……


「これだと二の腕、細くならないですねー。だって、この肩コリ!
 こんなに凝っていたら、血流も悪いから、いつも冷えてますよね?
 ゴリゴリと凝ってるせいで詰まって、これじゃセルライトが溜まりますよ」


たしかに、私の二の腕はいつもひんやり。
ちなみに、二の腕同様にお肉が落ちない太ももも、ひんやり(-"-)


腕と脚って、同じだと考えたほうが分かりやすいですよ。
 腰が凝ってると脚の血流が悪くなり、太ももが冷たくなってセルライトがつく。
 腕もまったく同じで、肩コリのせいで、二の腕のお肉が落ちにくくなるんです」


なるほど……。イメージしてみると分かりやすいかも。

体を木にたとえてみると、根っこからどんなに栄養を吸い上げても、
枝の付け根が滞っていると、養分は枝先や葉にはいきとどかない。

見事に私は冷え症で、よく靴下履いたり、手を温めたりするのですが
その末端だけを温めても、その場しのぎでしかない。
流れを止めている部分をほぐさないと、全身を血がめぐっていかない。

結果、めぐりが悪くなって、余計なもの(セルライト)が流れていかず
付け根に近い部分(ここでは二の腕や太もも)に溜まってしまう。


そっか……この二の腕がまったく細くならない一因は
はげしい肩コリが邪魔してたのか……と、ビックリいたしました。


というわけで、サロンの方が2人がかりで(笑)
肩をごりっごりにほぐし、二の腕もがっつり揉みまくってくれたら、
1回の施術で、1cmも二の腕が細くなりました。
え、そんなに急に?と、これまたビックリです。


これ以来、気になって二の腕をよく触ってるんですが、
まあ見事に冷えてて、いつもすっごく冷たい。

バレエやっているから、肩甲骨まわりは鍛えてると思うんですが、
それでも長時間デスクワークの私は、ほぐれきっていないみたい。
いつもマッサージに行くと、ぎょっとされるくらい凝ってるし、
お休み期間のあいだ仕事しまくっていたので、余計に悪化。


肩コリが治れば、二の腕の振袖も解消!と信じて、
仕事中も、できるだけ肩甲骨まわりのストレッチをしながら
がんばっていこうと思いますー。

これでポール・ド・ブラで鍛えた筋肉が戻ってくれば、
すこしはマシになるかな??
二の腕がたくましいオーロラ姫にならないようにしないとですね。

きいでしたー(ノ´▽`)ノ


<おまけ>
Kバレエの「海賊」を観に行ってきました。
熊川ファンの母が、熊川さんが出てくるたびに私のオペラグラスを奪うので
観ている最中はなんとも落ち着かない舞台鑑賞でした(笑)

でも、やっぱりKの「海賊」は楽しい!
ロビーにも熊川さんパネルがいっぱいでした(次の公演宣伝用)。

d0192952_04652.jpg


☆1クリックいただけたら嬉しいですー

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
[PR]



by serenade1977 | 2012-06-16 00:08 | バレエレッスン

趣味のクラシックバレエ、仕事(フリーライター)を通して、気付いたことを書いていきます。人生観や恋愛観、勉強中の英会話、おいしいもの、たまに欧州サッカーも。
by きい
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ごあいさつ

はじめまして、きいです。

趣味は18年続けているクラシックバレエ(ブランクあり/今は大人バレエ)。

週3回程度のお稽古も、発表会で踊るのも、公演を観に行くのも、家で作品DVD観るのも、関連書籍を読むのも全部大好きです。

好きなダンサーは、ロパートキナ、A・デュポン、コジョカル、ブベニチェクふたりとも、マックレー。バリシニコフは別格です。

バレエの記事が中心ですが、仕事(フリーライター・編集者です)について、人生・恋愛観、英語勉強中についても多め。たまに欧州サッカーも!

☆twitterはほぼ毎日更新中ですo(´▽`*)
https://twitter.com/serenade_ballet

【twitterの過去ログはこちらから】
http://twilog.org/serenade_ballet

【旧・きいのバレエのゴハン帳はこちらから】
http://ameblo.jp/key0121/

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

※コメントは承認制のため、反映されるまでしばらくかかることがあります

Copyright © 新・きいのバレエとゴハン帳 All Rights Reserved.

ブログパーツ

最新の記事

検索

フォロー中のブログ

画像一覧