新・きいのバレエとゴハン帳

ルティレでのバランスキープのコツ(呼吸と引き上げ、軸足)

2ヵ月弱のお休み期間から再開して、1週間。

7日間のうち、6日レッスン(ほとんどポワント付)で
ようやく元の状態に近づいてきました。

土、日、月、水、木、金、土と一周したところで、
バーからセンターまで通してポワント履き続けてレッスンしても
足が落ちないくらいまでは、なんとか筋力が復活したみたいです。

脚がガクガクブルブルしたり、ポワントが落ちて不安定だったりも
もうしないので大丈夫。よかった……(;д;)


復帰初日には「こんなにポワントで立てなくなってどうしよう」と
かなり焦ったものですが、コツコツ頑張れば1週間で
ここまで元に戻るんだなーと感無量。

もちろん、まだ弱まってる部分は多いです。
とくに軸の位置が不安定だったり、腹筋が弱くなってるせいか
上げた脚をキープしにくいことが多くて、しょんぼりですが、
これもまた丁寧にレッスンを積み重ねて、取り戻していこうと思います!


さて、途中でお休みをしたことで、いいことがありました。
それは「呼吸」です(ノ´▽`)ノ

私はルティレやアラベスク、アチチュードなどを
ルルヴェもしくはポワントで立ったままキープするのが大好きで、
わりと得意なほうだと思うのですが、復帰以降、これに少し変化がありました。


これまで、いけないいけないっと思っていても
つい呼吸を止めて「ふむっ!」と頑張って立ってることがあったのです。
とくに、ルティレはやや前傾になり、腹筋を頑張るので
余計に息を止めてしまいがちでした。

これでも立てるし止まれるんですが、
とくにセンターでのアンシェヌマンやバリエーションを踊るとき、
息が詰まってしまう=のびやかさに欠けし、
アームスに頼りすぎるときもあるので、ちょっとなあと思ってたのです。


それが、復帰してすぐのレッスンのとき。

5番ルルヴェから、片足をパッセして、ルティレに。
両手をアン・ナヴァンにして、キープ…………と、この瞬間。


脇を立て、腹筋を使って、体は上へ上へと引き上げ続けますが、
形が決まった瞬間、ふーーーっと息を抜いてみたのです。

そうしたら(ものすごく感覚的で恐縮なのですが)
息を抜いたら体が落ちちゃう!のではなくて、その反対に、
体がもっともっと、上へと引き上がる感覚がありました。

というか、息を抜いたら落ちちゃうから余計に、
上へ引き上げようとする意識が高まるのかもしれない(-"-)


そして、息を抜いて体がもっと上へ引き上がるのと同時に、
軸足が地面に向かって、突き刺す感覚が強まりました。

それは、このままいったら、上へ引き上がりすぎて浮いちゃうから
軸足が私をつなぎとめようと、地面に強く刺さる、みたいな感覚でした。


重複ですが、まとめてみますと☆

両手をバーから離してアン・ナヴァンにした瞬間、
ふーーーーっと息を抜く。
ここで「息が抜けて体が落ちちゃうよ」と思うので、
そうならないように、腹筋背筋を使って体を上へ引き上げる。
でも、床から浮いてしまわないように(浮かないけどw)
軸足は内もも張って、強く地面を刺して、自分をつなぎとめる。


バーのときもセンターのときも、
バランスキープのとき、毎回これをやるようにしたら、
前よりもキープがしやすくなったのはもちろん、
鏡でチェックしたときに、なんだか形がキレイに見えたのでした。

たぶん、かなり引き上がってるから、安定しやすいのだと思います。
これはアラベスクやアチチュードのキープのときも同じでした。


これはポワントのときも同様、
いやむしろ、ポワントのときのほうが感覚つかみやすいかも。
呼吸と引き上げ、軸足を刺すことの3つを意識するだけで、
ポワントでもかなり立ちやすくなると思います。

もちろん、アン・オーでも同じですが、最初は
アン・ナヴァンのほうが脇をしっかり立てられるので、いいかもしれません。


お休みからの復帰に四苦八苦しましたが(今もしていますが(;゚ー゚))
呼吸がすーっと楽になったのは、うれしい利点でした!

また発見があったら、書いていきます~。

きいでした('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)


<おまけ>
青い空、広い海。
いまの仕事の山場が終わり、発表会も終わったら、
秋にはハワイに旅行に行く予定です!
(またハワイのバレエスタジオも行かなくちゃ☆)

d0192952_1842463.jpg



☆1クリックいただけたら嬉しいですー

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
[PR]



by serenade1977 | 2012-06-11 18:06 | バレエレッスン

趣味のクラシックバレエ、仕事(フリーライター)を通して、気付いたことを書いていきます。人生観や恋愛観、勉強中の英会話、おいしいもの、たまに欧州サッカーも。
by きい
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ごあいさつ

はじめまして、きいです。

趣味は18年続けているクラシックバレエ(ブランクあり/今は大人バレエ)。

週3回程度のお稽古も、発表会で踊るのも、公演を観に行くのも、家で作品DVD観るのも、関連書籍を読むのも全部大好きです。

好きなダンサーは、ロパートキナ、A・デュポン、コジョカル、ブベニチェクふたりとも、マックレー。バリシニコフは別格です。

バレエの記事が中心ですが、仕事(フリーライター・編集者です)について、人生・恋愛観、英語勉強中についても多め。たまに欧州サッカーも!

☆twitterはほぼ毎日更新中ですo(´▽`*)
https://twitter.com/serenade_ballet

【twitterの過去ログはこちらから】
http://twilog.org/serenade_ballet

【旧・きいのバレエのゴハン帳はこちらから】
http://ameblo.jp/key0121/

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

※コメントは承認制のため、反映されるまでしばらくかかることがあります

Copyright © 新・きいのバレエとゴハン帳 All Rights Reserved.

ブログパーツ

最新の記事

検索

フォロー中のブログ

画像一覧