新・きいのバレエとゴハン帳

バレエちょっとお休み後のレッスン再開☆

いつも以上にご無沙汰してしまいました!


ワケあって、ちょっとレッスンをお休みしていました。
2ヵ月弱……そんなにお稽古を休んだのは、
バレエ再開以来、はじめてのことです。

その間、ほとんど筋トレもストレッチもせず、
足裏を鍛えることもせずに過ごしておりました。

まあ、すぐ復帰できるし、なんて気分で。


でも……すみません、なめてましたo(;△;)o

先日、ついに2ヵ月ぶりの復帰を遂げたのですが
見事に弱まっていた箇所(=筋肉痛がつらかった箇所)は以下です!


1位: 広背筋
2位: 腹筋
3位; 内転筋

4位以降は、足裏の筋肉、二の腕の筋肉……と続きます。


これらの筋肉を、普段いかにゆるめて生活しているのか
本当に思い知りました(゚ロ゚;)

柔軟性だけは、普段からぐにゃぐにゃして生活しているのが吉と出て、
あんまりお休み前とは変化がありませんでした。


ただ、いくら柔らかくても、バレエを踊るために必要な筋肉が
これだけ弱まってしまうと、まったくキープができないので無駄……。
脚がすっっっごく重い。

とくに腹筋と背筋を必要とする 「引き上げ」が、
びっくりするくらい出来なくなっていて、それはポワントを履くと顕著でした。


引き上げができないと、
ポワントに体重が落ちてしまう感覚があり、
そのせいで、つま先がめちゃくちゃ重い!(ノ_-。)

とくに、ア・テールからのポワントアップが死ぬほどツライ。
それにより、エシャッペが「ど、どうしたの?」ってくらいキツくて、
わずか2ヵ月前はエシャッペ36回が余裕だったのに、
今じゃ、16回でさえキツくて、最後のほうはポワントが落ちてしまう。

そんな状態だから、もちろんルティレバランスは無理だし、
ピルエットなんてもってのほか!


私は前から足が強かったせいか、これまで「ポワントが怖い」という感覚を
ほとんど感じずにきたのですが……
今回はじめて「怖い」と思ってしまい、
しばらくはこの恐怖感との闘いになりそうです。

これまで自分がどうやって立っていたのか、
さっぱり思いだせなくて、めちゃくちゃ怖いです(;д;)


ちなみに、ア・テールから上がらないピケは
ピケターンもピケ・アラベスクもどっちも、あんまり影響はなさそうです。
でもこれも今は引き上げ不足だから、脚の力だけで立ってるんだろうな……はー。


というわけで……発表会まであと2ヶ月ちょっとだというのに
お休みから復帰して、さて一体どうなるのでしょうか!!!???

はやくポワントどうにかしないと、オーロラなんて踊れない!


しばらく、ひーひー言いながらレッスンすることになりますが
焦る気持ちをおさえ、なるべく週5日はレッスンをして
お休み前の状態に持っていけるように、まずはコツコツがんばります。

まぁそのぶん、ある意味、発見も多そうなので、それは前向きにとらえて(笑)
またブログアップしていければと思います(゚ー゚;


ではでは、今日は軽めの更新で失礼いたします。
ブログも、レッスンと同じでコツコツ続けていけるようにしますので
あらためて、よろしくお願いいたしますー。

きいでしたo(_ _*)o


d0192952_2927100.jpg


↑ レッスン再開で気合いを入れて、レオタード4枚一気買いしました(笑)


☆1クリックいただけたら嬉しいですー

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
[PR]



by serenade1977 | 2012-06-06 02:14 | バレエレッスン

趣味のクラシックバレエ、仕事(フリーライター)を通して、気付いたことを書いていきます。人生観や恋愛観、勉強中の英会話、おいしいもの、たまに欧州サッカーも。
by きい
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ごあいさつ

はじめまして、きいです。

趣味は18年続けているクラシックバレエ(ブランクあり/今は大人バレエ)。

週3回程度のお稽古も、発表会で踊るのも、公演を観に行くのも、家で作品DVD観るのも、関連書籍を読むのも全部大好きです。

好きなダンサーは、ロパートキナ、A・デュポン、コジョカル、ブベニチェクふたりとも、マックレー。バリシニコフは別格です。

バレエの記事が中心ですが、仕事(フリーライター・編集者です)について、人生・恋愛観、英語勉強中についても多め。たまに欧州サッカーも!

☆twitterはほぼ毎日更新中ですo(´▽`*)
https://twitter.com/serenade_ballet

【twitterの過去ログはこちらから】
http://twilog.org/serenade_ballet

【旧・きいのバレエのゴハン帳はこちらから】
http://ameblo.jp/key0121/

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

※コメントは承認制のため、反映されるまでしばらくかかることがあります

Copyright © 新・きいのバレエとゴハン帳 All Rights Reserved.

ブログパーツ

最新の記事

検索

フォロー中のブログ

画像一覧