新・きいのバレエとゴハン帳

ブロークンシューズの作り方・使い方

今日もサクッと更新ですー。


私は家でレッスンをするときは、バレエシューズではなくて
「ブロークンシューズ」を使用しています。


というようなことをtwitterで書いたところ
作り方と使い方について、お問い合わせいただいたので、
お返事をこちらにも書いておきます。


◆そもそも、ブロークンシューズとは?


いろんなバレエ本にも書いてあると思いますが
「つぶれて使いものにならなくなったポワントの芯(シャンク)を抜いて作る、
ちょっとポワント寄りのバレエシューズ」のことです。

バレエシューズよりは固い、でもポワントよりは柔らかい、
という中間のシューズを自分で作ることができます。

ポワントメーカーによっては、ポワント前に履く「プレポワント」という
ソフトなトゥシューズを作っていることがありますが、あれに近いですね。

シャンクをまるごと抜いてしまうので、フルポワントはできません
(ドゥミポワントまでです)。


◆なんで、わざわざブロークンシューズを使うの?


目的はいくつかあると思いますが、私がこれを履くのは

1:バレエシューズでレッスンするよりは、足指を使うから
2:ポワントを履いたときの感覚に慣れるから

(3:つぶれたポワントがもったいないから)

という2つが、主たる目的かなと思います。
※3はおまけです(笑)


すでにつぶれていて、シャンクも抜いたとはいえ、
バレエシューズよりはボックス自体に固さがあるので、
足指をちゃんと使わないと、タンジュもしにくく、
足指をしっかりと使うためのよい訓練になります。

また、ポワントはバレエシューズよりもア・テールの安定感が悪く、
足裏を鍛えていないと、ころころ転がってしまう感覚があります。
(たとえば、バーなしでポワントのままグラン・プリエをしようとすると、
足裏がいつもより安定せず、ぐらぐらしやすいかと思います)

シャンクを抜いているため、ポワントよりは楽ちんですが
ブロークンシューズでレッスンすることで、
ポワント時にどこに重心を持っていくと安定するのか、と
安定感をカラダで覚えるための訓練になります。


基本的にプロダンサーがよくブロークンシューズでレッスンしてますが、
目的から考えると、むしろポワント履きたての方とか、
趣味でやっている人が履いたほうが、効果的な気もしますねv(゚ー゚)v


◆ブロークンシューズって、どうやって作るの?

あまりキレイな写真ではありませんが……
ブロックのシュープリマで、ブロークンシューズを作っている様子です。


1) 中敷きとシャンクを外していきます
d0192952_3291531.jpg


2) 釘は大抵2本ついています。力を込めて、一気に引き抜きます
d0192952_3295648.jpg


3) だいたい1本めが抜けると2本めは楽に抜けますが、
  抜きにくい場合は、くぎ抜きを使ったほうが楽だと思います
d0192952_3303824.jpg


4) はがすとこんな感じになります
d0192952_3321842.jpg


5) はがしたまま履くと当然、足裏が傷だらけになるので(笑)
  中敷きをはがします(大抵、ここの糊づけは軽いです)
d0192952_3325794.jpg


6) はがした中敷きを、シューズのなかに貼り付けます
d0192952_333512.jpg


ポワントによって、シャンクは外しやすい・外しにくいが分かれると思います。
ブロックは比較的引っこ抜きやすいのですが、
以前、グリシコでやったときは、なかなか外れなかった記憶があります。

場合によっては、ペンチやくぎ抜きがあったほうが楽かもしれませんo(´▽`*)


◆ブロークンシューズをお教室で履いても大丈夫?

お教室で履くときは、先生にお声掛けしてからがよいかと思います。
なぜなら、先生によって、ブロークンシューズをレッスンで使用することを
良しとするかどうかは、分かれるだろうなぁと思うからです。

きちんとした足裏の使い方を覚える前に、これを履いてしまうと
へんな癖がついてしまう…と感じる先生もいらっしゃるかと思います。
とくにポワントを履き始める前に、このシューズを使うことは
意見が割れるところかもしれません。

ただ、ここは私個人の意見ですが、こればかり履かない
(バレエシューズでのレッスンもちゃんと受けていらっしゃる)のであれば、
そして時間が合わないなどの理由でポワントクラスが受けられない方は、
足の強化として、たまにはブロークンシューズを履いてレッスンを受けても
いいんじゃないかなーと思ってます。

ちなみに私は、ブロークンシューズはもっぱら自宅使用です☆
これを履いて、基本的な「プリエ」「タンジュ」を丁寧にやるようにしています。

家でたまに履くだけでも、足裏が「あいたたた」ってなることがあるので、
けっこう「効いてる」ように思いますよー(*^-゜)v



☆1クリックいただけたら嬉しいですー

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
[PR]



by serenade1977 | 2012-02-09 08:30 | バレエレッスン

趣味のクラシックバレエ、仕事(フリーライター)を通して、気付いたことを書いていきます。人生観や恋愛観、勉強中の英会話、おいしいもの、たまに欧州サッカーも。
by きい
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ごあいさつ

はじめまして、きいです。

趣味は18年続けているクラシックバレエ(ブランクあり/今は大人バレエ)。

週3回程度のお稽古も、発表会で踊るのも、公演を観に行くのも、家で作品DVD観るのも、関連書籍を読むのも全部大好きです。

好きなダンサーは、ロパートキナ、A・デュポン、コジョカル、ブベニチェクふたりとも、マックレー。バリシニコフは別格です。

バレエの記事が中心ですが、仕事(フリーライター・編集者です)について、人生・恋愛観、英語勉強中についても多め。たまに欧州サッカーも!

☆twitterはほぼ毎日更新中ですo(´▽`*)
https://twitter.com/serenade_ballet

【twitterの過去ログはこちらから】
http://twilog.org/serenade_ballet

【旧・きいのバレエのゴハン帳はこちらから】
http://ameblo.jp/key0121/

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

※コメントは承認制のため、反映されるまでしばらくかかることがあります

Copyright © 新・きいのバレエとゴハン帳 All Rights Reserved.

ブログパーツ

最新の記事

検索

フォロー中のブログ

画像一覧