新・きいのバレエとゴハン帳

動画を眺めて、発表会構想

またまたお久しぶりです。きいでございます。


最近、仕事が忙しくなるとぱったりとレッスンに行けなくなり
心の余裕がなくなってブログも書けなくなる・・・という
悪循環を繰り返しておりましたが。

ようやく年末のお仕事ピークも目途がたち、
週3~4回レッスンというのが復活できつつあります。


不思議なもので、レッスン1週間くらいお休みしたあとのほうが
全体的に体も軽いし、よく踊れるんですよね(;゚ー゚)
お休みしたあとって、弱まる部分がいつも同じで(私の場合は、右の足首と腹筋)
自分の悪いところに気付きやすいという利点もあります。

とはいえ、来年からはレッスンお休みせずに、
ちゃんと昔のように「最低でも、火曜と金曜と土曜はレッスン行く!」
って決めて、お休みなくおけいこ通いたいです。


さて、お休みしている間に私のスタジオでは、
発表会のお知らせが貼り出されておりました(*^-゜)v

そして私ついに……
10数年ぶりに発表会デビューすることにしました☆

もともと発表会に出たい欲が薄くて
バレエ再開したときも「発表会がないスタジオを探したい」とさえ
思っていたものですが、人って変わるものですねえ(笑)


私の通っているスタジオは発表会で
・特定の先生のもとで数人で踊るアンサンブル
・自分の踊りたいVa.の希望を出して踊るバリエーション
を選ぶことができます。

前から習っている大御所先生が今回アンサンブル作品を出されるので、
今回ぜひそれに出たかったんですが、
仕事柄どうしても
「毎週同じ曜日・同じ時間にレッスンに行く」ことが確約できず(゜-Å)

発表会とはいえ、1週抜けただけでもみなさんに迷惑がかかるので
今回はアンサンブルは断念しました。


というわけで、消去法的にバリエーションを選択v(゚ー゚)v

ついに本日、申込書を提出してきたところです!!!!!

いきなり超リアルな感覚が襲ってきました!!!!(笑)


右のポワントの調子がいまいちなのでサイズ含めて調整しないといけないし、
クラシックチュチュ着ても大丈夫なように体重落とさないといけないし、
筋肉不足だと感じる部分(内転筋、腹筋、背筋)は鍛えないといけないし、
テクニック的に苦手なところは恐怖心ふくめて克服しないといけないし、
これからは忙しくても週に2~3回は踊るようにしなきゃいけないし……

って挙げていたらキリがないくらい、課題がたくさん(-_-;

でもせっかくだから頑張ります☆☆☆


さて、問題は「なんのバリエーションを踊るか」ですね。

最終的には先生と一緒に決めるし、
同じようにVa.を踊る人たちとかぶらないように調整も必要ですが、
これまで定期的にバリエーションクラスを受けたり、
ブログやtwitterでいろんな動画を探してきたりした結果、
このあたりで希望を出そうかなと思っています。


◆ドン・キホーテ ドルシネア姫Va.



好きなパが詰まったバリエーション。
大好きなアチチュードとアラベスクのキープがふんだんで、
最後にはマネージュもあるので、これが第一候補です。
ただし、ほかのバリエーションほど、曲に思い入れがなくて…
(曲としては、森の女王のほうが好きです)

※動画はディアナ・ヴィシニョーワ


◆眠れる森の美女 オーロラのローズVa.




こちらも好きなパが盛りだくさんのバリエーション。
途中、苦手なピルエットの連続があるので
あえて挑戦して克服したい、という想いもあり。
でも誰かとかぶりそうーと思ってます。

※動画は吉田都さん


◆白鳥の湖 オデット姫Va.



長年教えていただいている先生からオススメされたのがこれ。
私もこれは好きで、振りをほぼ完全に覚えているのが強み。
とくに最初のグラン・スゴンドは大好きです。
白鳥は「型」の美しさが大切なので、一瞬も気を抜けないけれど
これやったら背筋すっごい鍛えられそうだな―(笑)

※動画はウリヤーナ・ロパートキナ様


◆ラ・バヤデール ガムザッティVa.



一回も踊ったことのないバリエーションですが
見ていてすがすがしい踊りで、曲も振りも大好きです。
これを踊れたら、すごく達成感があるだろうなあと思います。

※動画はマリアネラ・ヌニェス(1分20秒あたり~)


◆ドン・キホーテ キトリVa.



1幕のこのバリエーションは踊ったことがないのですが
ガムザッティ同様、観ていてすがすがしくて大好きです。
背中をそらせたグラン・ジュテも美しいし、適度にキープもあるし、
最後の回転連続も1回転ずつなら楽しそう
(ただし前に下ろすピルエットなので美しく踊るには難易度高いんですが…)

※動画はニーナ・アナニアシヴィリ


◆パキータのVa.



これは曲が大好きなバリエーションです。
振りとしては細かいものが多いので、
跳ぶパとキープが好きな身としてはあまり優先順位高くないのですが
とにかく曲が好き! あとパキータは衣装も好きですー。

※動画はオーレリ・デュポン


こうやって「どれにしよかなー」と考えているのが
いちばん楽しい時間なんですよねー。

どの踊りを踊るかは年明けに決めることになりそうですが、
それまでゆっくり候補を探そうと思います☆

今回、スタジオで発表会参加者も多そうで
よくお話しする方々も出るということなので、
みんなで励まし合いながら頑張れそうですごく楽しみです!


またtwitterでも随時ご報告(というか悩み相談というかボヤキというか…(゚ー゚;)
していきますし、こちらでも報告しますー。




☆1クリックいただけたら嬉しいですー

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
[PR]



by serenade1977 | 2011-12-18 01:33 | バレエレッスン

趣味のクラシックバレエ、仕事(フリーライター)を通して、気付いたことを書いていきます。人生観や恋愛観、勉強中の英会話、おいしいもの、たまに欧州サッカーも。
by きい
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ごあいさつ

はじめまして、きいです。

趣味は18年続けているクラシックバレエ(ブランクあり/今は大人バレエ)。

週3回程度のお稽古も、発表会で踊るのも、公演を観に行くのも、家で作品DVD観るのも、関連書籍を読むのも全部大好きです。

好きなダンサーは、ロパートキナ、A・デュポン、コジョカル、ブベニチェクふたりとも、マックレー。バリシニコフは別格です。

バレエの記事が中心ですが、仕事(フリーライター・編集者です)について、人生・恋愛観、英語勉強中についても多め。たまに欧州サッカーも!

☆twitterはほぼ毎日更新中ですo(´▽`*)
https://twitter.com/serenade_ballet

【twitterの過去ログはこちらから】
http://twilog.org/serenade_ballet

【旧・きいのバレエのゴハン帳はこちらから】
http://ameblo.jp/key0121/

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

※コメントは承認制のため、反映されるまでしばらくかかることがあります

Copyright © 新・きいのバレエとゴハン帳 All Rights Reserved.

ブログパーツ

最新の記事

検索

フォロー中のブログ

画像一覧