新・きいのバレエとゴハン帳

バレエで膝を痛めた理由とレッスンに行くペース

おはようございます☆

いつも土曜は昼に2クラス受けているのですが
最近仕事のストレスで気分的にバタバタしていて
見事に寝坊してしまいました…。

1クラスだけ受けますが時間があるので、ちょっと更新。

長くなりそうなので、今度あらためて更新しますが
先日、ヒザを壊しかけました。
急に右脚が骨の内側からねじれているような激しい痛みで、
カイロの先生のところに駆けつけて、診ていただきました。

詳細は改めますが、
端的にいうと、ターンアウト不足で足首から膝にかけて
ねじって外側に回旋していたみたいです。
それを続けることで、脚そのものが微妙に曲がるほど
無理やりヒザを使って、強く回していたようで(汗)

私はよく右脚にトラブルが多い(足首痛めたり、肉離れしたり)ので
そもそも右脚のアン・ディオールが浅いのですが、
それでもこれまで特に膝が痛いことはなかったので
そもそもなんでなんだろう?と考えてみると……

たぶん一番の原因は「急激なレッスン量の低下」な気がします(~_~;)

通常、土曜の2クラス+平日3クラスアベレージで
定期的に通っているのですが、
仕事の都合で、いきなりそれが週1回くらいに激減することがあります。

前からよくあることだったのですが、
よく考えると、毎回そうして激減して、仕事が落ち着いて
「やった! 復活☆」と思って、焦ってレッスン量を急に元に戻すたびに
なんらかのトラブルを抱えていた気がします。

それは単純に、筋力の低下。

日々のレッスンで鍛えた筋肉が、レッスンの低下によって落ち、
筋肉量を復活させないうちに前と同じペース、
下手したら、うれしすぎて前より多いレッスン量で踊ってしまうので、
毎回、どこかしら痛めてしまってるのかもしれません。

今回の場合は、内ももからヒザにかけての筋力が低下し、
かなり無理をしてヒザを使ってターンアウトした結果、
いつもはあまり使わないヒザ部分の筋肉が痛みだした…
ということではないかと思います。

内ももは普段から、気をつけてストレッチはしていますが
座り仕事が多いし、かなり疲れもたまっていたので
かなり筋力が落ちていたのかもしれません。

あとは、カイロの先生があちこちさわってくださったときは、
前ももにある主働筋がものすごく張っていると言っていらして、
落ちた筋肉をフォローするために、別の部分が頑張っていたようです。
それにより、レッスン中も肝心のところが鍛えられず、
結果的にヒザを酷使してしまったのかも…。


バレエダンサーの方でも、バレエを引退したあとに
急にレッスンをやめてしまうと、体を壊してしまうと以前聞いたことがあります。

先日、SHOKOさんが出産後の復帰公演を延期されたとき
こんなふうに書いてありました。


「焦りが、良くない結果を招きました。
最初は脚の付け根に違和感があるな……くらいだったのが、
徐々に痛みが強くなり、最終的には階段を昇るのも難しい状態に。

(中略)故障の原因は、どうやら骨の周りの小さな筋肉を
充分に鍛えきれていなかったことのようです。

(中略)(ダンサーは骨の)周りにあるたくさんの微細な筋肉が、
長い時間をかけて発達し、みんなで骨を支え合っているそうです。
ところが、それらの筋肉は日常生活ではあまり使われないので、
妊娠・出産で休むうちに衰えていた。そのため、脚の骨にダイレクトに
衝撃を与えてしまった」

※「クロワゼ」2011年秋号より抜粋(新書館)

プロダンサーであるSHOKOさんとはもちろん比べものにもなりませんが
この感覚は、今回すごくよく分かるなぁと思いました。

いつもレッスン量が減ってしまうと、すごく焦ってしまって
復帰してすぐに週5日ペースでレッスン!とか張り切っていましたが、
まずは筋肉量をすこしでも復活させるように
少しずつ、筋トレも改めて頑張って、レッスン量を増やすのはそこから…
というように、じわじわ頑張りたいと思っています。

感覚では、1日おきにレッスンくらいがちょうどいいので、
乱れ切った生活のリズムを立て直すためにも(笑)
無理せず、レッスン量を少しずつ増やしていきたいです。

ということで、今日は1クラスになってしまいましたが、
焦らず、じっくりレッスンしてまいります☆

ヒザの故障による弊害と治療については、また改めて。
みなさま、どうぞよい週末をお過ごしください!!


☆1クリックいただけたら嬉しいですー

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
[PR]



by serenade1977 | 2011-10-29 13:27 | バレエレッスン

趣味のクラシックバレエ、仕事(フリーライター)を通して、気付いたことを書いていきます。人生観や恋愛観、勉強中の英会話、おいしいもの、たまに欧州サッカーも。
by きい
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ごあいさつ

はじめまして、きいです。

趣味は18年続けているクラシックバレエ(ブランクあり/今は大人バレエ)。

週3回程度のお稽古も、発表会で踊るのも、公演を観に行くのも、家で作品DVD観るのも、関連書籍を読むのも全部大好きです。

好きなダンサーは、ロパートキナ、A・デュポン、コジョカル、ブベニチェクふたりとも、マックレー。バリシニコフは別格です。

バレエの記事が中心ですが、仕事(フリーライター・編集者です)について、人生・恋愛観、英語勉強中についても多め。たまに欧州サッカーも!

☆twitterはほぼ毎日更新中ですo(´▽`*)
https://twitter.com/serenade_ballet

【twitterの過去ログはこちらから】
http://twilog.org/serenade_ballet

【旧・きいのバレエのゴハン帳はこちらから】
http://ameblo.jp/key0121/

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

※コメントは承認制のため、反映されるまでしばらくかかることがあります

Copyright © 新・きいのバレエとゴハン帳 All Rights Reserved.

ブログパーツ

最新の記事

検索

フォロー中のブログ

画像一覧