新・きいのバレエとゴハン帳

バレエあるある!なツイートまとめ

twitterで「日本語ハッシュタグ」が使えるようになって以来、
大喜利みたいなハッシュタグが流行しています。

そこで「バレエあるある」タグを発見。

「こういうこと、バレエ習っているとよくある」とか
「バレエ踊るとき、よくこういうこと思う」とか
みんなが「あるある!」と言いたくなるようなことを
つぶやいて投稿するものです。

先日これにハマって(というか思い浮かびすぎてやめられなくなって)
つぶやきまくったのですが、
けっこういろんな方に「あるある」と共感いただいたようだったので
以下に残しておこうと思います☆
(すべて自分発信のツイートのみです)


◆「あるある!」率が高かったツイート
…リツイート(転送)いただいたり、コメントいただいた数が
多かったのは以下のものでした。
さて、いちばん数が多かったのはどれでしょう?(最後に発表)


@serenade_ballet
きいきい
バレエやってるよ、というと子供のころよく「え、踊るほう? それともこれ(ボールを上げる仕草)?」と言われた。あーどうせ、どっちか気づきにくい体型と性格ですよ、とイラ。 #バレエあるある
7月29日 webから

@serenade_ballet
きいきい
「やっぱり体やわらかいんでしょ、見せて」と言われ、前屈とか開脚とかしたら、びっくりするというより引かれた。 #バレエあるある
7月29日 webから

@serenade_ballet
きいきい
筋肉痛は、そこが使えた証拠。とくに内腿が筋肉痛だとうれしさ倍増。 #バレエあるある
7月29日 webから

@serenade_ballet
きいきい
よく劇場で見かけて一方的に顔を覚えている人が何人かいる。 #バレエあるある
7月29日 webから

@serenade_ballet
きいきい
PDDのレッスンを始めて最初、男性の先生を吹っ飛ばしたorビンタした経験がある。 #バレエあるある
7月29日 webから

@serenade_ballet
きいきい
いい雰囲気でVa.踊ってるとき、ピルエットになったとたん、顔が素に戻る。 #バレエあるある
7月29日 webから

@serenade_ballet
きいきい
陸上でハードルを飛び越えるときのフォームが、なんかどっかみんなと違う #バレエあるある
7月29日 Echofonから

@serenade_ballet
きいきい
先生に注意されない日があると、むしろションボリ #バレエあるある
7月29日 Echofonから

@serenade_ballet
きいきい
人気のない教室やオフィス(会議室)で、こっそり柔軟したり、軽く踊ったりしてみた経験がある。 #バレエあるある
7月29日 webから

@serenade_ballet
きいきい
「バレエと俺(私)とどっちが大切なんだ!」と聞かれても、申し訳ないけど即答しかねる。 #バレエあるある
7月29日 webから

@serenade_ballet
きいきい
バレエを習っているという理由だけで、お嬢様扱い(十数年前) #バレエあるある
7月29日 webから

@serenade_ballet
きいきい
ピルエットがばっちり決まるとドヤ顔がおさえられない。 #バレエあるある
7月29日 webから

@serenade_ballet
きいきい
レッスンがある日のごはんは、なにが食べたいかより、消化にいいかどうかで決める。 #バレエあるある
7月29日 webから

@serenade_ballet
きいきい
最後はシェネを連続で、といわれた途端にテンション激下がり #バレエあるある
7月29日 Echofonから

@serenade_ballet
きいきい
先生から、みんなの前でお手本役に指名されると嬉しさのあまり、ありえない間違いをする #バレエあるある
7月29日 Echofonから

@serenade_ballet
きいきい
バレエにつぎ込んだ総額は、考えたくもない #バレエあるある
7月29日 Echofonから

@serenade_ballet
きいきい
一日中、レッスンバッグを持ち歩いたのに、会議とか授業とかが長引いて結局バレエ行けず、重いバッグを持ち帰るとき、ものすごく寂しい。 #バレエあるある
7月30日 Echofonから


◆その他の「あるある」ツイート
…反応が少なかったものも含んでおります。
リツイートがなくて、わたしだけなのかーと思うものもありましたが(^-^;)
それはそれで、いい発見でした。

@serenade_ballet
きいきい
「バレエやってる人って姿勢いいよね、こんな感じ!」と言って、背中そっくりかえって見せられたことがある。そして、腹筋使って背中はまっすぐと、その姿勢を正したくなる。 #バレエあるある

@serenade_ballet
きいきい
なにかと「ブラックスワン観た? どうだった?」と感想を求められる。細かいことを言っても仕方ないので「ナタリーきれいだったよー」と、当たり障りのない答えを返しておく。 #バレエあるある

@serenade_ballet
きいきい
バレエを習いだしたお子さん(友人の娘)とかに「踊って見せてください」とキラキラした瞳でせがまれても、スペース的にも準備的にもどうにもしようがなくて困る。 #バレエあるある
7月29日 webから

@serenade_ballet
きいきい
バレエに夢中になりすぎて、恋人とモメたことがある。それが原因で別れる人もいたりする。 #バレエあるある
7月29日 webから

@serenade_ballet
きいきい
背骨が出てる美しい背中を見ると、きゃー☆となる。で、自分の背骨をさわって確かめてみる(存在はしてるけど出てはいない…)。 #バレエあるある

@serenade_ballet
きいきい
バレエを観に劇場に行くと、いつもより数センチ引き上げをキープ。 #バレエあるある

@serenade_ballet
きいきい
バレエを観てる最中、何度か腹筋を使って正しい姿勢をキープしようと思う(でも長持ちしない) #バレエあるある
7月29日 webから

@serenade_ballet
きいきい
うっかりスカートやパンツを忘れて、レオタードひとつで踊るとき、鏡の自分と目が合わせられない。 #バレエあるある
7月29日 webから

@serenade_ballet
きいきい
「トウシューズってどうやって立ってるの? ほんとにつま先じゃなくて、足の指折って(ドゥミで)立ってるんでしょ?」と聞かれる。違うよと言っても信じてもらえない。#バレエあるある
7月29日 webから

@serenade_ballet
きいきい
稽古のときだけ例外的に性格がMに豹変 #バレエあるある
7月29日 Echofonから

@serenade_ballet
きいきい
グランパドシャで、どうしても鏡を見て開脚具合を確認してしまう。結果、目線を注意される。 #バレエあるある
7月29日 Echofonから

@serenade_ballet
きいきい
バレエやってる人は全員、草刈民代さんのファンだと思われ、その前提で語られる。ごめん、彼女については語るほど知らない… #バレエあるある
7月29日 Echofonから

@serenade_ballet
きいきい
「トウシューズ見せて」とせがまれても、汚すぎて絶対手渡せないから、ちらっと鞄から出しておしまいにする。 #バレエあるある
7月29日 webから

@serenade_ballet
きいきい
細かいことはいわず、のびのび踊ればいいんですよ~という褒め殺しタイプの先生に会うと、一瞬うまくなった気がするが、冷静に鏡を見て激しく幻滅。 #バレエあるある
7月29日 webから

@serenade_ballet
きいきい
夏になると、一般的な露出の恥ずかしさのラインがどのへんなのかわからなくなる。 #バレエあるある
7月29日 webから

@serenade_ballet
きいきい
ロシアのバレエを観たあとは、ポール・ド・ブラが派手になる。それを指摘されて赤面する。 #バレエあるある
7月29日 webから

@serenade_ballet
きいきい
「自分がいちばん細く見える」レオタード+スカート(orパンツ)の組み合わせがあり、あるときどれかが捨てなきゃいけないほどボロボロになると、超うろたえる。 #バレエあるある
7月29日 webから

@serenade_ballet
きいきい
リージョンフリーで買ったはずの外国のバレエDVDで、再生できないものが何枚かある。 #バレエあるある
7月29日 webから

@serenade_ballet
きいきい
ロシアのバレエダンサーの名前を愛称で覚える(サーシャ、カーチャなど)と、ちょっと嬉しいけど、呼ぶ機会は一切ない。 #バレエあるある
7月29日 webから

@serenade_ballet
きいきい
「世界バレエフェス」の一般的な知名度の低さに驚く。「そんなオリンピックみたいなのがあるの?」とか言われたり。あんなに争奪戦なのに! #バレエあるある
7月29日 webから

@serenade_ballet
きいきい
遅刻or寝坊して、レッスンに行けなかったときの落ち込み度合いが、会社や学校に遅れたときの反省度より、はるかに激しい。 #バレエあるある
7月30日 Echofonから



……いちばんリツイート(転送)数が多かったのは

===
@serenade_ballet
きいきい
先生に注意されない日があると、むしろションボリ #バレエあるある
7月29日 Echofonから
===

これでした! ですよねー。しょんぼりですよね。

あと、途中で発信者名(@~~というもの)が外れてしまったようなのですが
このあたりも反応が多かったです。

===
@serenade_ballet
きいきい
バレエにつぎ込んだ総額は、考えたくもない #バレエあるある
7月29日 Echofonから
===
@serenade_ballet
きいきい
バレエやってるよ、というと子供のころよく「え、踊るほう? それともこれ(ボールを上げる仕草)?」と言われた。あーどうせ、どっちか気づきにくい体型と性格ですよ、とイラ。 #バレエあるある
7月29日 webから
===
@serenade_ballet
きいきい
いい雰囲気でVa.踊ってるとき、ピルエットになったとたん、顔が素に戻る。 #バレエあるある
7月29日 webから
===

私はオーロラのVa.の最中に、顔が素です(笑)

みんな同じなのね、と思うと同時に
「あるある」と思いながらも、苦手な部分はひとつずつ
直していきたいと思います。

ということで、仕事がひと段落ついたので
また今月もブログを更新してまいります☆



☆1クリックいただけたら嬉しいですー

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
[PR]



by serenade1977 | 2011-08-09 00:38 | バレエレッスン

趣味のクラシックバレエ、仕事(フリーライター)を通して、気付いたことを書いていきます。人生観や恋愛観、勉強中の英会話、おいしいもの、たまに欧州サッカーも。
by きい
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ごあいさつ

はじめまして、きいです。

趣味は18年続けているクラシックバレエ(ブランクあり/今は大人バレエ)。

週3回程度のお稽古も、発表会で踊るのも、公演を観に行くのも、家で作品DVD観るのも、関連書籍を読むのも全部大好きです。

好きなダンサーは、ロパートキナ、A・デュポン、コジョカル、ブベニチェクふたりとも、マックレー。バリシニコフは別格です。

バレエの記事が中心ですが、仕事(フリーライター・編集者です)について、人生・恋愛観、英語勉強中についても多め。たまに欧州サッカーも!

☆twitterはほぼ毎日更新中ですo(´▽`*)
https://twitter.com/serenade_ballet

【twitterの過去ログはこちらから】
http://twilog.org/serenade_ballet

【旧・きいのバレエのゴハン帳はこちらから】
http://ameblo.jp/key0121/

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

※コメントは承認制のため、反映されるまでしばらくかかることがあります

Copyright © 新・きいのバレエとゴハン帳 All Rights Reserved.

ブログパーツ

最新の記事

検索

フォロー中のブログ

画像一覧