新・きいのバレエとゴハン帳

足指と足裏を鍛えることで、足首を強くする

気持ちのうえでも、体のうえでも
へとへとで、バタバタした日々が過ぎ、
レッスンも週1回に激減した日々を送っていました。
(というのは前回書いたとおり)

なかば意地みたいに、土曜日恒例の2クラスだけは
欠かさずに受講していて、それはこのクラスが
ポワントをみっちり踊るから。

でも疲れ切った、ある日の土曜日…。

調子よくパッセしている最中に、左足首がカクンを折れ
自分でも「へ?」と思ってる間に
変な形でア・テールになってました。

運よく捻挫せずに済み、首をかしげながら
調子よく踊っていたところ
(ア・テールでのアラベスクから、ポワントに上がり、
ア・テールに戻り、またポワントに…と連続する振り)
またまた左足首がカクンと(o_o||)

さすがにマズイと思い、あわててドゥミ・ポワントに戻し
その日はほとんどドゥミで踊ったのですが、
あまりの足首の弱まりぶりに仰天してしまいました。
(もともと左足首のほうが弱いんです…)

そこで、いくつかの自宅レッスンを導入しました。
基本は足首をベースにしつつ、
足指・足底を鍛えるものです。

というのも、足首を鍛えるとき、足首だけを鍛え上げても
あんまり意味はないということを
以前、足首を壊したときに実感しました。

すべてがつながっているので、
足首を強くするためには、足首をサポートする
内転筋や足底筋、そして足指も
ちゃんと鍛えてあげないと偏ってしまうし、
足首だけを使って踊る癖をつけてしまいます。

取り入れたのは以下のふたつ。

1:できるだけ、バレエシューズで過ごす

以前、会社員だったとき、よくオフィスで
バレエシューズを履いて過ごしていました。
オフィスの床は堅いので、最初ツライんですが、
だんだん鍛えられて、とくに足底筋が強くなったなぁと思ったものです。

いまはフリーランスで働いていて
家の中で座り仕事が多いのですが、
それでもバレエシューズ(使い古したもので、やや大きめがベター)
を履いて過ごし、ちょっとしたときに
タンジュしたり、ルルヴェしたりしていたら…

足裏を使っている、という感覚が戻ってきた!

やりすぎると痛める恐れはありますが、
バレエシューズに足底を添わせるイメージで
日々履いて過ごすだけでも、
足底~足首を鍛えるにはいい効果がある気がします。

2:自宅で簡単なポワントレッスンをする

これも1番と同様に、足首だけを鍛えるのではなく
足指・足底をきちんと鍛えてあげることで
足首をサポートする強さを身につけるレッスンです。
とくに、足指をちゃんと使って
全身をポワントまで持ち上げることを意識します。

内容はしごく簡単。

バー(またはバーの代わりになるもの)につかまり、
6番ア・テールから、ものすごく時間をかけて
ドゥミ・ポワントまでもっていき、
そこから、変わらず時間をかけてポワントまで立ちあがります。
とくに、ドゥミからポワントに乗るまでは
じっくり時間をかけたいところです。

次に、6番ア・テールでプリエをして、
プリエしたまま、やっぱり時間をかけてドゥミに上がり、
そのあとはヒザを伸ばしてポワントに立ち上がります。
こちらはとくに、プリエのままドゥミに上がるところで
しっかりと足指を使い、感覚を目覚めさせます。

時間に余裕があれば、これを1番でも繰り返します。

同様のレッスンを普段もやってる方多いと思うのですが、
ポイントは「足指の力だけでポワントまで乗り切ること」です。
バーに寄りかかりすぎず、足指の力だけが頼り。

私はだいたい、ひとつの行程に8カウントくらいかけます。
8カウントかけて、ア・テールからドゥミに上がり、
また8カウントで、ドゥミからポワントに乗る。
(カウントはゆっくりですよ~)

足指、とくに足指の根元から第一関節の間の
使いにくいところが鍛えられるので、
これを日々やっていたら、足指が強くなり
それにより、足首をちゃんと足裏がサポートする感覚が
よみがえってきたように思います。


あとはセラバンドを使って足指(の裏側)を鍛えたり、
足首をほぐすマッサージをおこなったりして、
ようやく、足首がカクンと落ちることはなくなりました。

とくに2番のポワントレッスンは効果的で、
これからもサボらずに続けようと思っています。

レッスン不足になったとき、
自分がいちばん弱いと思ってる部分が
顕著に弱まるものですねー。
それを痛感して、今日もせっせと鍛えています。


☆1クリックいただけたら嬉しいですー

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
[PR]



by serenade1977 | 2011-04-08 15:00 | バレエレッスン

趣味のクラシックバレエ、仕事(フリーライター)を通して、気付いたことを書いていきます。人生観や恋愛観、勉強中の英会話、おいしいもの、たまに欧州サッカーも。
by きい
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ごあいさつ

はじめまして、きいです。

趣味は18年続けているクラシックバレエ(ブランクあり/今は大人バレエ)。

週3回程度のお稽古も、発表会で踊るのも、公演を観に行くのも、家で作品DVD観るのも、関連書籍を読むのも全部大好きです。

好きなダンサーは、ロパートキナ、A・デュポン、コジョカル、ブベニチェクふたりとも、マックレー。バリシニコフは別格です。

バレエの記事が中心ですが、仕事(フリーライター・編集者です)について、人生・恋愛観、英語勉強中についても多め。たまに欧州サッカーも!

☆twitterはほぼ毎日更新中ですo(´▽`*)
https://twitter.com/serenade_ballet

【twitterの過去ログはこちらから】
http://twilog.org/serenade_ballet

【旧・きいのバレエのゴハン帳はこちらから】
http://ameblo.jp/key0121/

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

※コメントは承認制のため、反映されるまでしばらくかかることがあります

Copyright © 新・きいのバレエとゴハン帳 All Rights Reserved.

ブログパーツ

最新の記事

検索

フォロー中のブログ

画像一覧