新・きいのバレエとゴハン帳

アラベスクの「見せ方」を試行錯誤

思い返せば、子どものころから
ずーーーーっと気になっていたことがあります。

それはアラベスク後方の脚(動脚)。

これを「まっすぐに見せる」ことの難しさと
日々、格闘しています。
ちょっとしたことなんですけど、
気が緩むと、すぐに脚が曲がって見えます。

基本、人の膝頭ってぽこんと出ているので、
ターンアウトせずに、動脚を上げると
膝頭が下になり、ひざ裏のところで
かくんと折れ曲がっているように見えてしまいます。

でも、プロのダンサーたちは
そりゃもう、まっすぐな脚をしてますよね!

そのためには、なによりも
「ターンアウトしたまま、動脚をデリエールに」
というのが重要です。

ターンアウトした脚は、膝頭が真横にくるので、
そのまますーっと上げていければ、
膝頭のくぼみが正面から見えないので
まっすぐな脚に見せることができます。

・・・とか書いてますけど、
これが本当に大変だー(0_0;)と、いつも思うのです。


アラベスクとは、基本的に
「肩と腰はスクエア(並行)」なのが鉄則。
これを崩せれば、いくらでも脚は持ち上がりますが、
ここが並行でないのはNGです。

で、これを実現させるためには、
・ターンアウトをキープする内ももの筋肉
・キープしたまま脚を持ちあげる腹筋(腸腰筋)
・上半身スクエアをサポートする背筋

が必要になります…。

というか、バレエに重要な筋肉を
わかりやすくフルで使うパが
アラベスクだなと思います!



なんとも奥深い世界なのですが、
美しいお手本を見て、ひらすら研究しつつ、
あとは筋力をアップさせるしか道はないので…。

骨の模型まで出して、アラベスクを説明してる動画↓




生徒に間違った姿勢を取らせて
それを正しながら解説しています。
かなり分かりやすいです。

とくにターンアウトすべき箇所を何度も注意してます。
お尻と脚の切れ目(脚の付け根)から
ターンアウトして、そこから動脚がはじまる、と。
(お尻からぐいぐい持ち上げるのは間違ってます)

そして、脚を上げたときに、
腰に負担がかかっているのは間違った姿勢。
背中が反り返って、違う場所で支えてしまってる。

よく私も先生に言われるのですが
「アラベスクを途中で止めないで。
といっても、上へ伸び続けるというよりは、
手の先へ先へと伸びるようにして」
と注意されます。

このとき「上へ伸びる」としてしまうと、
腕がどんどん持ち上がり、背中が反り返ってしまいがち。

先へ先へ、前へ前へと伸び続ければ
上半身のスクエアには影響はないし、
デリエールの動脚も逆方向へ引っ張られるので
ターンアウトもしやすくなるはずなんですよね☆

また、アラベスクのために簡単なエクササイズも
紹介してくれています。
プリエからルルヴェまで上げていくという
シンプルなものなのですが、
お手本の生徒さんがキレイで、参考になります☆


最後に、美脚といえば、パリオペのシアラヴォラで(^-^;)
もともと脚がキレイすぎて参考になりにくいですが、
このパ・ド・ドゥはアラベスクが多いので、目の保養に。
そして、イメトレ用にどうぞ。




日々、筋力をアップさせつつ、見せ方を工夫しながら、
美しいアラベスクを手に入れるまで頑張ります!
(にしても、何年がかりなんだろ…(-_-))


☆1クリックいただけたら嬉しいですー

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
[PR]



by serenade1977 | 2011-02-24 17:22 | バレエレッスン

趣味のクラシックバレエ、仕事(フリーライター)を通して、気付いたことを書いていきます。人生観や恋愛観、勉強中の英会話、おいしいもの、たまに欧州サッカーも。
by きい
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ごあいさつ

はじめまして、きいです。

趣味は18年続けているクラシックバレエ(ブランクあり/今は大人バレエ)。

週3回程度のお稽古も、発表会で踊るのも、公演を観に行くのも、家で作品DVD観るのも、関連書籍を読むのも全部大好きです。

好きなダンサーは、ロパートキナ、A・デュポン、コジョカル、ブベニチェクふたりとも、マックレー。バリシニコフは別格です。

バレエの記事が中心ですが、仕事(フリーライター・編集者です)について、人生・恋愛観、英語勉強中についても多め。たまに欧州サッカーも!

☆twitterはほぼ毎日更新中ですo(´▽`*)
https://twitter.com/serenade_ballet

【twitterの過去ログはこちらから】
http://twilog.org/serenade_ballet

【旧・きいのバレエのゴハン帳はこちらから】
http://ameblo.jp/key0121/

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

※コメントは承認制のため、反映されるまでしばらくかかることがあります

Copyright © 新・きいのバレエとゴハン帳 All Rights Reserved.

ブログパーツ

最新の記事

検索

フォロー中のブログ

画像一覧