新・きいのバレエとゴハン帳

【バリエーションレッスン】オーロラ姫に挑戦しました

仕事がひと抜けしたので、
昨日はかなり久しぶりに、
バリエーションレッスンへ行ってきました☆

大人になってからは発表会経験のない私にとって、
ひとつの振りを踊りこむ、というのは目標でもあります。
だからバリエーションのレッスンは大好き。

通っているスタジオに
期間限定でバリエーションのクラスが出来たので、
いそいそと出かけてまいりました。


そこで、ちょっとビックリな発見が。


私が好きなバリエーションは
オディールとかキトリとかメドゥーラとかエスメラルダとか、
どっちかというと「強い女」っぽい踊りばかり。
個人的に「いつかバリエーションを人前で踊るとしたら
ぜったいこっち方面だろうな」と思ってました。


でも、張り切ってレッスンに行ったら、
たまたま今回踊る演目は「オーロラ姫」・・・・・・。

コジョカル姫が踊る、こちらのバリエーションです↓




まさか姫系のバリエーションが来るとは予想外で、
「ローズの踊りですよ」と言われた瞬間に
「やられた~」とさえ思ってました。
オーロラは観るのは好きだけど、自分で踊るもんじゃない、
と思っていたからです。


当然、いっぱいいっぱいで踊っていたのですが、
踊り終わったときに、周囲から驚きの掛け声が・・・。

「すごい姫っぽい!オーロラ、お似合い!」

いやいやそんなお世辞いいんですよ、
と思っていましたが、先生と生徒さんから
「ちょっとした腕の付け方とか、歩き方とか、目線とか、
姫っぽい感じが出てる」と言っていただき・・・
すごく褒めていただいたのに、かなり衝撃を受けました。


もちろん、雰囲気だけってことなんですけど(テクニックではない)、
今まで、バレエの姫が合うなんて考えたことなかったので、
ビックリしつつも、十分に嬉しかったです。


振りもすこし簡単にアレンジくださっていて、
今日はバレエシューズだったのですが
次の機会には絶対ポワントで踊りたい!
細かいパも多いので、ポワントのほうが
より細やかに「姫らしく」「若々しく」踊れる気がします。
(うまくいけば、ですよ)

回転とピケアラベスク&アチチュードが多い踊りは
私としては好みなので、
そういう意味でも、大満足でした♪


「いつかバリエーションを踊るときは、強い役柄を踊る」
と、ずっと思ってきましたが、これをキッカケに
「せっかく人前でバリエーションを踊るのだから、姫系を踊ろう」
と思うようになる…かもしれません。
何にせよ、視野が広がったのはうれしいです。


ちなみに…
帰りにバレエショップに立ち寄りまして、
人生初「淡~いピンクの可憐なレオタード」を購入してみました。

自分の見た目がハッキリした顔というのもあるのですが、
バレエのレオタードは完全に「シンプルかっこいい系」ばかり。
もともと、黒が好きというのもあるのですが、
黒のホルターネックレオタードが、
型としては一番自分に合うなぁと思ってきました。

なので、大冒険です。
調子乗りすぎですね、お恥ずかしい・・・。
でも、たまには姫気分で、レッスンしてみようと思います(^-^;)


☆1クリックいただけたら嬉しいですー

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
[PR]



by serenade1977 | 2010-12-15 02:56 | バレエレッスン

趣味のクラシックバレエ、仕事(フリーライター)を通して、気付いたことを書いていきます。人生観や恋愛観、勉強中の英会話、おいしいもの、たまに欧州サッカーも。
by きい
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ごあいさつ

はじめまして、きいです。

趣味は18年続けているクラシックバレエ(ブランクあり/今は大人バレエ)。

週3回程度のお稽古も、発表会で踊るのも、公演を観に行くのも、家で作品DVD観るのも、関連書籍を読むのも全部大好きです。

好きなダンサーは、ロパートキナ、A・デュポン、コジョカル、ブベニチェクふたりとも、マックレー。バリシニコフは別格です。

バレエの記事が中心ですが、仕事(フリーライター・編集者です)について、人生・恋愛観、英語勉強中についても多め。たまに欧州サッカーも!

☆twitterはほぼ毎日更新中ですo(´▽`*)
https://twitter.com/serenade_ballet

【twitterの過去ログはこちらから】
http://twilog.org/serenade_ballet

【旧・きいのバレエのゴハン帳はこちらから】
http://ameblo.jp/key0121/

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

※コメントは承認制のため、反映されるまでしばらくかかることがあります

Copyright © 新・きいのバレエとゴハン帳 All Rights Reserved.

ブログパーツ

最新の記事

検索

フォロー中のブログ

画像一覧