新・きいのバレエとゴハン帳

ピルエットの軸のブレと、首の傾きの関係

今日のレッスンでは、大きな発見がありました。


最近、ずっと同じ先生に習っていたので
今日は久しぶりに、初めて教えていただく先生でした。


その内容は予想以上にハード!


とくに難しいパをやるわけではないのだけど、
アンシェヌマンのコンビネーションが
絶妙に複雑で、軽くめまいを感じながら踊ってました。


単に「初めて教わるから組み合わせのパターンを覚えてない」
から踊れないというのではなくて、
私の苦手な「回転」が、ところどころにうまいこと入り込んでいるから、
すごく難しく感じたんだと思います。


さて、その「回転」が今日は見事にブレブレ(涙)

続けているうちに、右回りのピルエットは安定してきたのですが
左回りがもうホント、笑ってしまうくらいボロボロ。。。


踊ってる最中に、自分にイライラしながらやってたので
やればやるほど、軸がぶれてきてしまい、
回転スタートした途端に、グラついてしまう始末でした。


私のブレブレの回転を、じーっと見てくださってた先生が
「ちょっと左回転やってみてください」とおっしゃり、
ダメダメな左ピルエットをお披露目したんですが
(あー恥ずかしい)。


そのときに、ズバリ一言。


「首、曲がってますね」


…そうなんです。

私はどういうわけか、首が右に傾いてしまう癖が普段からあり
(子どものころ、バレエやってたときには、この癖なかったはず)
バレエ再開後も、いろんな先生に指摘されてきたのでした。


普段のレッスンでもかなり気をつけているのだけど、
こと、センターレッスンになった途端に
首への意識がちょっと弱まっているのは確か。
あまり注意もされないので、最近は「直ってきたかな」とさえ思ってたのですが…


やっぱり、どう考えても、
首、ちょっと左に傾いてます(T_T)



そして落ち着いて考えてみると、
左回転のときに、顔がすごく付けにくいのです。

ピルエット・アンドゥオールのときも、左回りのピケ・ターンでも
首が付いていかないというか、回りきらないというか…。

右回りのときは、くるんっと首を180度回せるのに、
左回りのときは、びみょーに振りきれてなくて、160度くらいで止まってしまう。

だから、左回りのピケ・ターンで進んでいくと
ちょっとずつ着地点がズレることが、よくありました。



これは、本当にマズイのでは。



帰宅してからいろいろ調べてみました。
(仕事あるけど、とても手に付かないー)

===

◆首が左に傾いていると、
右足を蹴る動作はしやすくなるが、
左足を蹴る動作はやりにくくなる…という文章を発見。

つまり、左ピルエットで、左足を蹴ってパッセにするとき
それがやりにくいので
蹴りあげた瞬間に、軸から崩してしまっているのかも。


◆噛み合わせの問題

これは先生にも指摘されたことです。
上下の歯の噛み合わせがズレていると
それにより、首に負担がかかり、首の傾きが生じるそうです。

そういえば、昔、顎関節症にもなりかけたことがあったし、
以前、彼に「言いにくいけど、歯ぎしりしてた」と言われたこともあったし、
アゴがちょっとズレているのかもしれません…。


◆噛み癖の問題

上記にも関係しますが、
そもそも左右どちらかの歯ばかりで噛んでいると、
噛み合わせが崩れてきてしまうそう。

===

どれもこれも身に覚えがありすぎて、嫌になります…。


解決方法として発見したのは

・食事のときは、左右の歯を均等に使って噛むこと
・アゴをよく動かす運動を取り入れること
・カバンを同じほうにばかり掛けないこと

という、長い道のりがかかりそうなものばかり。


でも、これを気をつけないかぎり
いつまでも左ピルエットが安定しないので、
普段から心がけていくしかないですね。


あとは、ちょうど歯科検診に行こうと思っていたので
ついでに噛み合わせについて、お尋ねしてきます!

そして、いつも通っているカイロプラクティックの先生にも
「首傾き問題」について、お尋ねしてみます!


バレエは、やってもやっても、課題があふれてきますが…
それを乗り越えることもまた、やりがいがあるもの。

以前、右足首を痛めたときも、
時間がかかったけど、アン・ドゥオール見直して、
ポワントの立ち方も見直して…と、こつこつ修正していったら、
無事に乗り越えられたのだから。


今回も、根気強く、この課題に立ち向かいます!!

あーーー悔しい!!(笑)


☆1クリックいただけたら嬉しいですー

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
[PR]



by serenade1977 | 2010-11-11 02:39 | バレエレッスン

趣味のクラシックバレエ、仕事(フリーライター)を通して、気付いたことを書いていきます。人生観や恋愛観、勉強中の英会話、おいしいもの、たまに欧州サッカーも。
by きい
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ごあいさつ

はじめまして、きいです。

趣味は18年続けているクラシックバレエ(ブランクあり/今は大人バレエ)。

週3回程度のお稽古も、発表会で踊るのも、公演を観に行くのも、家で作品DVD観るのも、関連書籍を読むのも全部大好きです。

好きなダンサーは、ロパートキナ、A・デュポン、コジョカル、ブベニチェクふたりとも、マックレー。バリシニコフは別格です。

バレエの記事が中心ですが、仕事(フリーライター・編集者です)について、人生・恋愛観、英語勉強中についても多め。たまに欧州サッカーも!

☆twitterはほぼ毎日更新中ですo(´▽`*)
https://twitter.com/serenade_ballet

【twitterの過去ログはこちらから】
http://twilog.org/serenade_ballet

【旧・きいのバレエのゴハン帳はこちらから】
http://ameblo.jp/key0121/

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

※コメントは承認制のため、反映されるまでしばらくかかることがあります

Copyright © 新・きいのバレエとゴハン帳 All Rights Reserved.

ブログパーツ

最新の記事

検索

フォロー中のブログ

画像一覧